地方出身者によくある「都会はどう?」という質問に、答えてみたいと思います。

Q:都会に引っ越すと、何がいいの?

私は地方で生まれた人間なのですが、高校生の頃に両親の都合で東京へ引っ越してきました。今も、地元の友達と連絡をとる機会は結構あるのですが、連絡をとった時には必ずといっていいほど「東京はどう?」という質問が飛んできます。

最初は、その質問がくるたびに「どう?って何が?」と不思議に思っていたのですが、その質問の中には“本当に引っ越すほどではないけど、住んでみたいという興味はある”という気持ちが含まれていることがわかってきました。

私も今でこそ、東京という地に慣れや窮屈さまでもを偉そうに感じるようになりましたが、地方にいた頃はまさに都会に憧れる人間の一人でした。小さい頃から「大人になったら絶対に東京に行きたい」と強く思っていて、両親から本当に引っ越しの話が出た時には「早く行こう!」とすごく喜んだのを覚えています。

逆に「地元に帰りたいと思うことはないの?」と質問をもらうこともあるのですが、私はいつも「今はここ(東京)がいい、将来はもっと別のところがいい」と答えています。それは、単純に私がここ、東京という地に憧れていたからといった感情の部分だけではなく、この地を選ぶべきだと思っている理由があるからです。