シーズンレスで不思議と飽きがこないのがデニムの魅力。でも、何にでも合わせやすく幅広いコーデが可能だからこそ、トレンドを押さえるための着こなしの工夫が必須です。それでは旬度も一気に高まり、いつもと違う雰囲気を醸す今シーズンの【最旬デニムスタイル】のポイントをチェックしてみましょう。

(1)狙い目は上品クリーンな“エクリュカラー”

カジュアルなデニムスタイルに上品さを醸すなら、“エクリュカラー”のデニムがイチオシ。真っ白ではなく少し黄みがかったホワイトカラーが、落ち着き感のあるクリーンな雰囲気のデニムスタイルを演出します。

『beauty news tokyo』より引用
(画像=SELECT MOCA,『beauty news tokyo』より引用)

夏らしい爽やかなブルーデニムとはまた違う雰囲気で着られて、オンナらしさたっぷりにキマるので大人にピッタリ。旬のジャケットベストと合わせて着こなしにニュアンスをプラスすれば、きちんと感とおしゃれ感の両方を揃えたコーデが仕上がります。

(2)新鮮さを狙うなら“裾デザイン”に注目

新鮮な雰囲気を醸すデニムコーデを楽しむなら、今シーズンは断然“裾デザイン”に注目したアイテム選びがポイントです。

中でも今シーズン押さえておきたいのが、フロントにスリットの入ったデザインのデニム。旬度たっぷりなだけでなく、足首見せができるのでスッキリとした印象で履けるのが魅力です。

『beauty news tokyo』より引用
(画像=SELECT MOCA,『beauty news tokyo』より引用)

カジュアルになりがちなダメージ加工のデニムは、きちんと感を醸してくれるシャツ合わせを。カラーインナーでインパクトを効かせつつ、オーバー気味な白シャツの効果でリラクシーで大人感たっぷりな装いに仕上がります。

白Tシャツとデニムのシンプルな定番スタイルも、フロントスリットが入っているだけで、こなれ感たっぷりで新鮮なデニムスタイルに。

『beauty news tokyo』より引用
(画像=Re:EDIT,『beauty news tokyo』より引用)

夏には重たく感じやすいインディゴカラーもフロントスリットデザインで足首見せし、足元にクリアサンダルや白の巾着バッグで爽やかさをプラスすれば、軽快な着こなしに仕上がります。なお、上写真のデニムは衣服を紡ぎ直したリサイクル糸を使用したRe:EDITのオリジナル。環境に配慮したサスティナブルなアイテムを探しているなら、ぜひチェックしておきましょう。