好きなことをしながら働いていくためには、相当な覚悟と継続力が必要!外からみているよりも、本人はものすごく大変なのです。今回は、好きなことをしながら働いていくために必要なことをご紹介します。

好きなことをしながら働く

大学を卒業し、就職するときにフリーランスや起業も一つの選択肢としてあるんだよ、と誰かが教えてくれていたら。フリーで働き始めて4年目だからこそ思うことです。

フリーランスの場合は自由業と表記されることも多いですが、自由ほど厳しいものはないということをお伝えしなければいけません。

今回は、好きなことをしながら働いていくために必要なことをご紹介いたします。

自分にとってなんでもないことがビジネスになる

好きなことをしながら働きたいと思っていても趣味もないし、ただ流れるように生きているだけ、と思い込んでしまっている方は意外と多いようです。

好きなものがまったくないというのは、ほぼ珍しいケースできっと心の中では「人に自慢できるものではない」「みんなだって同じ趣味をもっている」と、誰かに伝える前から諦めているケースが多いのでは?

私自身も今こうしてライターとして記事を執筆しながら生活していますが、まさか文章を書く仕事に就くとは思ってもいませんでした。ただ今振り返ってみると、よく手紙を書くタイプだったし、昔から英語・国語の点数がよかったりと、何らかのサインは出ていたのです。

自分にとっては何でもないようなことが今はビジネスとして成立する可能性があります。新しい肩書きをいくらでも作れる時代です。好きなことをしながら働きたいなら、自分にとって夢中になれるものをピックアップしてみましょう♡