好きな人に嫌われた!思い込みの場合もあるでしょうし、本当に嫌われていることもあるでしょう。好きな人に「わたしのこと嫌い?」と聞ければ良いのですがそう簡単に聞けるものでもありません。ただ、人は嫌いと思った相手に対しては言動や態度に出て来るものです。好きな人に嫌われた時のチェックポイント15選と対処法10選をご紹介します。
好きな人に嫌われた?チェックポイントで確認を
嫌いな相手に対しては気持ちがにじみ出るものです
自分を振り返ってみてください。嫌いな相手に対しては隠そうとしても出てしまうものです。それは、あなたが好きな人も同様と考えてください。あなたが好きな人も心を持った人間だからです。
「嫌われた」と感じるのは、思い込みや勘違いの場合も少なくありません。ただ、そう思っても好きな相手でしたらモヤモヤするものです。
言動や態度やメールなどに嫌いな気持ちが出ます
嫌いという感情は誰でも持っています。あなた自身も持っています。もちろんあなたが好きな人も持っているのです。「嫌い」という感情は基本的に「嫌いと感じている人にとって好ましい状況や避けたくなる対象」に生まれるという話があります。
人が嫌いになる理由として言動や、価値観の相違、否定や図々しさ、見た目やマナーの欠如などが挙げられます。しかし嫌われる対象は自覚していない場合も少なくありません。いつのまにか「嫌われていた」ということも多いでしょう。
好きな人の言動や態度にトゲやよそよそしさを感じるようになったら、紹介するチェックポイントに照らし合わせてみてください。傷が広がらないためにも大切なことです。
POINT
嫌われたと思ったらチェックポイントに照らし合わせて
好きな人に嫌われたのは何か理由があります。しかし本当に嫌われているかどうかチェックポイントに照らし合わせてみてください。勘違いな場合もあるからです。
好きな人に嫌われた?チェックポイント15選「言動」
あなたを見るとため息を吐く
好きな人に嫌われた?チェックポイント15選の一番目はため息を吐くかどうかです。好きな人に嫌われたと思ったら、彼がため息を吐いているかどうかがチェックしてみてください。自分がため息を吐く時のことを思い出しましょう。楽しい時や好きな相手の前でため息は吐きませんよね。
ため息は多くの場合、ストレスが溜まった時に出て来るものだからです。もしあなたが話しかけた時、あるいは前にした時、好きな人がため息を吐いたら嫌われている可能性が高いと言えます。
いい加減な対応しかしてくれない
嫌いな人に対して人は適当な言動を取るようになります。あなたが一生懸命話をしたとします。しかし返答が「はいはい」とか「へー。それで?」とか「分かってるよ」など、非常に適当な返事でしたら好きな人に嫌われた可能性が高いと考えられるのです。
また、本当に嫌いな人に対して返事をするのも腹が立つ場合も少なくありません。しかし仕事上の関係でしたら無視もなかなか難しいです。しかし返答が短くて冷たい感じなら嫌われている可能性は高いでしょう。
あなたとの話を早く終わらそうとする
あなたが話しかけたとします。もしかしたら好きな人に対して長く話をしたいと思うかもしれません。相手は特に忙しい様子はないです。しかし話しかけたら「あぁそうなんだ。あ、ごめん、ちょっと用事思い出した」と言って話を切り上げる男性が居ます。
これも好きな人に嫌われた可能性が考えられるのです。好意を持っている相手でなく普通の相手だとしても用事が無ければある程度、話に付き合います。それもないのでしたら、「とにかくあなたとは話をしたくない」と考えている可能性があるのです。
「友達でしかない」という関係性を強調する
好きな人が自分に向けられるあなたの好意をすでに知っていたとします。しかし好きな人がみんなの前で「ただの友達」と言ったなら、その恋はかなり厳しいものと言えるでしょう。また、「誰か良い人を紹介して」というのもかなり厳しいと考えてください。
「嫌われた」という可能性は低いとは言えるでしょう。しかし相手は異性としての好意を持っていないから「友達」や「良い人を紹介して」と言って来るのです。ただ、あなたの反応を見るために言う男性も居ます。この点は他のチェックポイントも含めて考えると良いです。
ショックな悪口をぶつけてくる
あからさまに悪口を言う、全否定をしだしたらかなり嫌われた可能性があります。特に笑っているのでしたら単純に「愛のある悪口」という解釈もできるでしょう。しかし真顔で「何考えてんの?」とか「キモいから、いや本当に」と言い出したら状況はかなり厳しいと言えます。
本当に嫌いとなった相手に、人は冷たくなるものです。そして自分の嫌悪感を伝えようとします。そのため隠そうとしません。だから遠慮なく悪口をぶつけてくると考えられます。
POINT
嫌いな相手には冷たい言動が多くなります
嫌いな相手に対しては遠慮のない言葉が多くなります。それが「嫌悪感」という雰囲気となってぶつかってくるのです。
好きな人に嫌われた?チェックポイント「態度」
あなたが来ると何処かに行ってしまう・距離を置く
好きな人に嫌われたと思った時のチェックポイント15選の「態度」の一番目は「あなたが近づいた時、彼が離れるかどうか」です。心理学にパーソナルスペースという用語があります。人にはそれぞれ他人に対し「それ以上近づいて来て欲しくない距離」を持っています。
個人差はあるのですが、恋人同士や好意を持っている同士ならパーソナルスペースは非常に近いのです。しかし嫌いな相手が近づいて来ると自ら離れて行きます。あなたに対して極端にパーソナルスペースが小さいなら嫌われている可能性が考えられるのです。
明らかにつまらなさそうな表情になる
好きな人に嫌われたと思ったら、あなたと話をしている時、彼が楽しそうかつまらなさそうにしているかをチェックしてみてください。嫌いな相手と接する場合、何も訓練をしていない人、意識して隠そうとしなければ男性はその嫌悪感が表情に出やすいと言われています。
他の人に対しては楽しそうなのに、あなたと話をしている時だけ愛想笑いが多くなったり、ずっと退屈そうに目をそらしながら話しているなら嫌われている可能性が考えられます。
絶対に目を合わせてくれない
好きな人に嫌われた場合、目が合わなくなります。この視線の動きは簡単にコントロールできるものではありません。あなたと話をしている時だけ、退屈そうにしているだけではなく、ずっと視線を合わさないのでしたら、あなたは嫌われている可能性が出て来ます。
あからさまに目を合わせないのでしたら「恐れ」「見たくない」という感情が強く出ているのかもしれません。好きな人に嫌われたと感じたら、彼の視線をチェックしてみましょう。
二人きりになることを過剰に避ける
二人きりに絶対ならないというのも、男性が嫌いな相手にする行動と言えます。中にはシャイな人も居るのですが、例えば遊びに誘っても毎回友達や知り合いがついて来るのでしたら、その誘いは歓迎されていない可能性があります。
また会う回数も露骨に少なくすることも挙げられるでしょう。誘っても毎回断る、必要以上に関係をこれ以上近づかせたくないという意思表明の可能性が考えられるのです。好意を持っている女性に対し、多くの男性はいつか距離を縮めようとします。何かしらの深い理由がない限り、自ら離れようとすることはないでしょう。
あなたと他の人への態度が悪い意味で違いすぎる
好きな人に嫌われたと思ったら、彼が他の人と接する時に態度が違っているかどうかチェックしてみてください。自分に対してだけ冷たい言動や態度、楽しそうでなく目も合わさず、距離を離そうとしているなら嫌われている可能性が高いです。
この他人と自分に対する態度に大きな差は無意識にしている場合もあるのですが、わざとする場合もあります。つまり露骨に態度へ出して近づいて来るのを防いでいることが考えられるのです。
POINT
嫌いな相手に対しては態度もよそよそしくなります
人は嫌いな相手から遠ざかろうとします。そのため相手が近づくと遠ざかったり、目を合わせなくなるのです。
好きな人に嫌われた?チェックポイント「メール」
メールを送っても過度な短文でしか返信が来ない
好きな人からのメールやラインをチェックしてみてください。返信がすべて短いものでしたら嫌われている可能性があります。興味があり好意を持っている異性に対し、人は時間がかかっても考えて長文を書くものです。
しかし嫌いな人に対しては、返信を真面目に考えるのもしんどいとなってしまいます。また、話を早く切り上げたい、やりとりを最小限にしたいので短文にしてしまうことが考えられるのです。
仕事でもないのに絵文字やスタンプが一切ない
メールやラインでは嫌いな相手に対しては必要最低限の返信しかしない男性も多いです。これはメールやラインをして、あなたが返信をしたらラリーが始まることを恐れていると言えるでしょう。
また、文章も非常にそっけないものになりがちです。さらに絵文字やスタンプなどの装飾をすることもないでしょう。また返信をしても返って来ないなら嫌われている可能性が考えられます。
ラインなどで既読無視しかされない
あなたは嫌いな人から来たラインに対して読むでしょうか?中には態度をはっきり表明するためわざと既読スルーをする人も居ます。返事もしませんし、放置をするものです。ただ、それでは気まずいと感じる人も居るのでしょう。
既読スルーをすれば返信をしていないということが分かります。お互いの関係性において、既読スルーはまずいと考える人も居るでしょう。しかし嫌いという気持ちがあるので、長時間放置してから返信する人も居ます。ただ、放置だけで終わる人も多いのは無視できません。
相手からメールやラインが発信されたことがない
メールやラインに対しても自分から送らない男性も少なくありません。嫌いな相手ですから、無理に自分からつながりを持ちたいと思わないからです。しかし仕事上の関係なら、仕方なくメールなどを行わなければなりません。
ただ、その際の文章についても、業務連絡のような簡素なものになりがちです。あなたが少しフレンドリーな文章でメールを送ったとしても変わらなければ、嫌われている可能性が高いと言えます。
既読スルーに対する謝罪が一切なし
メールやラインで返信が来ない場合、希望としては「相手が返信をするのを忘れていた」という可能性も考えられます。例えばあなたが質問のメールやラインを送ったとして、ずっと返信がなく、答えを催促したとします。
返信が来た時、「あ、ごめんなさい。忘れていた」という謝罪の文章があるならまだ、嫌われていない可能性が考えられるのです。しかしわざとしていた場合には謝罪もありません。だから嫌われている可能性が考えられるのです。
このように「嫌われたと思ったら確認したいチェックポイント15選」をご紹介しました。ではこのチェックポイントに心当たりがある女性はどうすれば良いのでしょうか?次は、好きな人に嫌われたら「対処法10選」をご紹介します。嫌われたと思ったら参考にしてみてください。
POINT
メールやラインの返信も好きな人に対するものとは違います
言動や態度と同じくメールやラインの返信にも変化が出て来ます。基本的に「やりとりをしたくない」という返信内容になりがちになるのです。
好きな人に嫌われたら「対処法10選!」
彼の本音を共通の友達や知り合いに聞いてもらう
好きな人に嫌われたら対処をしなければなりません。その対処法10選をご紹介します。まず、本当に嫌われたかどうか確認をした方が良いでしょう。そのためには上記で解説した「好きな人に嫌われたら?チェックポイント15選を参考にするのも良いです。
しかし他にも確認をする方法はあります。共通の友人や知り合いに聞いてもらうという方法です。共通の友人や知り合いに聞いてみたら「嫌われていたと思ったが勘違いだった」ということもありえます。
ショックだけど冷静に原因を考えてみる
もし嫌われたことが確定したのでしたらその原因を考えてみてください。結果として、実はあなたが原因ではなかったという場合もあるからです。例えば、第三者の存在が挙げられるでしょう。
第三者があなたの悪口や悪い噂を彼に吹き込んだ可能性もあります。どうしてもネガティブな言葉によって彼の心境にも影響が出て来るものです。そのため彼があなたを嫌うようになったという可能性も考えられます。
嫌われたくないなら謝るのが一番
ちょっとした一言が彼にとって腹の立つことだったという場合もあります。自分と他人は違うのをきちんと頭に入れておいてください。もちろん一般論も関係ありません。彼には彼の怒る理由があるからです。
「そんなことで」と思っても意味はありません。だからもし彼の機嫌を損ねるようなことをしていたのでしたら、謝るのが一番です。謝ることにで彼の心境にも「許す」という波が起きる可能性もあります。ただし、本気で怒っていたら「無理!」「しつこい!」となり余計機嫌を悪くさせる可能性もあるので気をつけてください。