ノートのおすすめ活用法《仕事》
お気に入りのノートは、仕事のためにもどんどん使っていきましょう!スケジュールやメモなどをスマホで管理している人も、すぐに書けるノートを一つバッグに入れておくと意外と役に立つかもしれません。
ウェブでのやりとりに慣れていない年上世代の人と仕事をする時は、手書きの方が喜ばれる場合も。最先端のやり方だけが仕事を生むとは限りません。上手に使いこなしてキャリアアップ!さっそく活用法をみていきましょう。
ノート活用法アイデア⑨会った人リスト
仕事で知り合った人のリストをまとめておくのも、ノートの賢い活用法です。頂いた名刺を貼っておき、その時交わした会話の一部をメモしておくのもおすすめのアイデア。次に会った時の会話の糸口となり、新たな仕事につながるかもしれません。
イラストが得意なら、似顔絵を添えておくのもよいですね。名刺だけをファイルに集めるよりも、グッとその人に親近感が湧き、名前も覚えやすくなるでしょう。このノートがあなたの救世主となる時が来るかも?
ノート活用法アイデア⑩ポートフォリオ
ポートフォリオとはいわゆる「作品集」。クリエイティブ系の職業ではなじみ深いのではないでしょうか?ほかの業種でも、自己アピールノートを1冊作っておくと何かと便利です。
自分の作品や簡単な業績をノートにまとめて持ち歩くことで、ネット環境のない場所でも相手にすぐに見てもらえるメリットが。自分の略歴を簡単にまとめたものを書いておくのもよいでしょう。自分を客観的に整理し、アップデートすることも時には必要です。
ノート活用法アイデア⑪スクラップブック
スクラップブックを作るのもおすすめの活用法。気になる新聞や雑誌の切り抜きは、どんどん貼っていきましょう。切り貼りすることでより記憶に残る場合も。
仕事に使える資料も、見やすくおしゃれにコラージュすればモチベーションが上がります。黙々と「切って」「貼る」という行動は、乱れた心を落ち着かせる効果もあるとか。仕事で煮詰まった時は、役立ちそうなものをとにかくスクラップにしましょう!
ノート活用法アイデア⑫思いつきメモ
ふとした時になんでも書き込めるノートがあると便利。持ち歩きやすい小さめのノートを、あなたの「ネタ帳」にする活用法もあります。
言葉にするのが難しい時は、ぼんやりとしたイメージやイラストで書けるのが手書きの強み。メモをとることが習慣にもなります。
仕事でしてしまったミスを書いておくのもよいアイデア。原因や反省点などを文字にして書くことで、きちんと消化でき、次に進める場合もありますよ。
おすすめの活用法にはこのノート
さまざまな活用法をピックアップしましたが、ここでは使いやすいおすすめノートをご紹介します。それぞれの活用法に合わせた、おすすめノートをピックアップしました。自分のこだわりポイントに合わせて選ぶと、より使いやすいですね。
次にノートを買う時は、デザインだけでなく使い勝手や用途に適したものを選ぶとよいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
おすすめノート①開きやすいリング式
レシピノートなど、ページを見ながら何かをしたい時には開きやすいリング式がおすすめ。作業中にページが閉じてしまうストレスがありません。開いたページを後ろに折りたためるので、狭いスペースで使いやすいのも魅力。
最近では、樹脂素材でできたソフトリングタイプが人気。手にあたっても痛くないので、ページの端まで文字がかけます。リング式のデメリットを改良した、画期的なノートです。
おすすめノート②耐水ノート
せっかく書いた旅の記録などはいつまでも残しておきたいですよね?そんな時におすすめなのが、耐水性のあるノート。選挙の投票用紙にも使用される素材を使った耐水ノートがあるんです。なんと、水中でもかけるというから驚きですよね!
キャンプなどのアウトドアや外でのスポーツの記録付けなどにも便利。防災グッズとして非常用バッグに入れておくのもおすすめです。気になる人はぜひ試してみてください。
おすすめノート③こだわりの紙質
勉強用ノートにするなら、書き心地のよさは大切!大人の勉強なら、紙質はこだわりたいところです。上質紙を使用したタイプは、ペンの滑りがなめらかで快適な書き心地。価格は少し上がるものの、勉強へのモチベーションを上げてくれます。
近頃ではさまざまな材質のノートがたくさん。一般的にはパルプ100%が書きやすいと言われていますが、自分好みのものをいろいろ試してみるのもよいかもしれません。
おすすめノート④切り取りミシン目入り
仕事用に使うなら、1ページごとに切り取れるミシン目つきがおすすめ。何かを書いてその場で相手に渡す時にも、簡単に切れて動作もスマートです。切り離したノート側がきれいに残るのもよいですね。
そのページだけ別のファイルに保管したい時にも便利。スキャナで読み込めばそのままデータとして残すこともできます。ルーズリーフやメモ帳感覚で使いたい人は、ぜひミシン目入りを選んでみてください。
ノートのおすすめ活用法まとめ
今回はノートの活用法やおすすめの使い道をご紹介しました。お気に入りの活用法は見つかりましたか?文字にして書くことで、脳が刺激され心が整うとも言われています。自分にしっくりくるペンで書き綴れば、ストレス発散にも。
次に可愛いノートを見つけたら、頭で活用法を考えてから買うのもよいでしょう。せっかく買ったお気に入りのノート、ぜひ有効に使ってあげてくださいね!
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ