アクティブなデートも良いけれど、たまにはまったり癒やしデートを♪

たまには二人でまったりデート♪カップルで楽しむ癒やしデートのすすめ
(画像=PlusQualityより引用)

普段忙しく働いていて、週末もデートでお出かけとなると、いくらラブラブなカップルといえでも、だんだんと疲れてきてしまうものではないでしょうか。かといって毎回おうちデートだけというのもなんだか退屈で、淋しいと思ってしまうものです。付き合い始めの頃は、何をしてもどこへ行っても楽しくて仕方ないものですが、だんだんと関係が長くなってくるにつれ、「来週はどこ行く?」「何する?」と、お出かけ先にも悩むようになってくることはないでしょうか?

さらに、土日休みのカップルにとっては、デートスポットの混雑もかなりのストレス。せっかく楽しみに出かけていっても、人混みや待ち時間で、二人ともぐったり… 不機嫌になってケンカを始めてしまったりしては本末転倒ですよね。だからといってどこにも出かけず、どちらかの家でゲームをしたり、マンガを読んだりというのも、たまになら良いのですが、毎回だと、なんだか刺激がなくてつまらなく感じてしまうものです。二人で疲れることなくのんびり過ごせて、心身共にリフレッシュできるような癒やしデートをするには、どんなスポットを選んだらよいのでしょうか?

そもそも癒やしデートってどんなデートのこと?

たまには二人でまったりデート♪カップルで楽しむ癒やしデートのすすめ
(画像=PlusQualityより引用)

楽しいはずのデートでも、混雑や渋滞などでぐったり疲れてしまったという経験のある人も多いでしょう。特に都心部などでは、週末に限らず平日でさえ、人気のスポットは人出が多く、何をするにも行列に並んだり、長い時間待たされたりということが当たり前になりつつあります。また、郊外でのんびり癒やしデートをしようと思って出かけても、道路は渋滞していて、駐車場を探すのにもひと苦労、なんていうことも珍しくないでしょう。話題のお店で食事をしようとしても混雑していて、なんだか味がよくわからなかった、聞いたほどではなかった、なんてがっかり体験をしたこともある人も多いのではないでしょうか。

癒やしデートとは、その反対で、お出かけ先で疲れたりストレスを感じたりすることなく過ごせるデートのことを指します。のんびりと、時間や周りの人を気にすることなく過ごせて、さらにお互いが心身共にリフレッシュできるような癒やしデートができたら最高ですよね。また月曜日からの仕事も全力で頑張れるに違いありません。

癒やしデートを楽しむ際のポイント

たまには二人でまったりデート♪カップルで楽しむ癒やしデートのすすめ
(画像=PlusQualityより引用)

では実際に、癒やしデートを楽しむためには一体どんなポイントに気を付けたら良いのでしょうか?まず何よりも、混雑している場所を避けるということが大切です。癒しデートのつもりで郊外に出かけても、そこへ到着するまでの道路が混んでいたり、着いてからもイメージと違って人だらけだった、というのでは癒やしデートの意味がなくなってしまうでしょう。

車ではなく、電車を使うというのも一つの方法かもしれません。もちろん、休日の電車でもそれなりに混んでしまうことはあるでしょうが、平日の通勤ラッシュのように混み合うということはあまりないでしょう。電車であれば、ある程度の時間の予想が立てられるため、渋滞にはまって何時に着けるかもわからず、予定していたデートプランがいきなり台無しになってしまうといった事態も防げます。更に、運転しているドライバーがイライラしたり、運転に集中するため、食事や飲み物も満足にとれないといったこともないでしょう。指定席などを予約しておけば、二人で駅弁や飲み物を買っておいて、のんびりおしゃべりしながら電車の旅を楽しめるというメリットもありますし、なんといってもアルコールを飲めるという利点は大きいのではないでしょうか。たまには昼からビールを飲んで、のんびりまったり、という癒やしデートも良いですよね。

最初からあまりプランをきっちりと立てすぎない、というのも癒やしデートを楽しむための大切なポイントかもしれません。「あそこであれを食べたあと、そのお店に行ってあれを買って、そのあとあのスポットで夜景を見る!」といった綿密なプランも時には必要かもしれませんが、せっかく癒やしデートを楽しむのであれば、目的を一つだけに絞るなどする方が良いかもしれません。「名物のおそばを食べる」でも、「癒やしスポットの神社でお参りをする」などのシンプルな目的だけでも、十分デートを楽しめるはずですよ。

カップルにおすすめ!癒やしデートで訪れたいスポット

癒やしデートをしたいと思ったらどんなスポットへ行って、どんなデートプランを立てたら良いのでしょうか。 ここでは、5つの癒やしデートプランをご紹介したいと思います。住んでいる地域や、二人の興味、趣味などによって変わってくるとは思いますが、ぜひ次の癒やしデートの参考にしてみてくださいね。

日帰り温泉

たまには二人でまったりデート♪カップルで楽しむ癒やしデートのすすめ
(画像=PlusQualityより引用)

温泉が大好きで、時間があれば近所のスーパー銭湯へ通ってしまうという人も多いのではないでしょうか。しかし、一般的にスーパー銭湯は混み合っていることが多いようです。カップルだけではなくファミリーにもうってつけのお出かけスポットですから、子供たちが走り回ったりしていて、あんまりくつろげなかったという経験をしたことがある人もいるでしょう。

そこで、たまには郊外の温泉スポットへ、日帰り旅行をしてみてはいかがでしょうか。最寄りの駅から鈍行列車でのんびりと、車窓を流れる風景を楽しみながら列車の旅を楽しみながら、温泉地へ向かうのも素敵です。到着してからも、時間や周囲を気にすることなく、落ち着いた雰囲気の中でのんびりとリフレッシュできるはずですよ。1時間に1本しかないバスを待ったり、電車を逃して、無人駅のベンチでひたすらおしゃべりしたりというのも、忘れがたい二人だけの思い出になるはずです。

動物カフェ

たまには二人でまったりデート♪カップルで楽しむ癒やしデートのすすめ
(画像=PlusQualityより引用)

遠出をするのはちょっとおっくうだけど、のんびりできる癒やしデートがしたいというカップルには、動物と触れ合えるようなカフェもおすすめです。猫カフェはもちろんのこと、犬やうさぎ、フクロウなどと触れ合うことができるカフェが増えています。動物好きのカップルにとっては間違いない鉄板の癒やしデートとなるはずです。もちろん、動物に触れる前にはきれいに手を洗って、お店のルールはしっかり守ること。動物を怖がらせたり、嫌がられるようなことは絶対にしないことが大切です。また、二人だけの世界に入りすぎたり、SNSに載せるための写真撮影に夢中になりすぎて、他のお客さんたちの迷惑になるようなことも避けましょう。