部屋を整理整頓する収納の工夫

物が多くてもスッキリ解決。「整理整頓のコツ」をつかんで綺麗で快適なお部屋に
(画像=unsplash.com Folkより引用)

すべて引っ張り出して、要るもの要らないものに分けたら、収納場所に片付ける。ここで注意したいのが、出した場所にただ片付けるやり方では、いずれ元の状態になってしまいます。

せっかく整理整頓のコツを覚えたのに、収納でつまずいてしまってはもったいないですよ!いつも片付けられた状態にするには、収納の工夫&テクニックが大きなカギとなります。

整理整頓する簡単なコツにプラスして、収納の工夫も併せてインプットしておきましょう。

収納の工夫①定位置&適量を決める

まずは、家にある大半のものの収納定位置、そして適量のルールを決めましょう。定位置&適量が定まっていないと、あちこちに置いてしまったり、買い込みすぎてしまったりという結果になります。

必ず『定位置に収納する』という、簡単なルールを守ることが、整理整頓された状態を保てる秘訣です。

そして日用品などのストック収納は『収納ケースや棚に収まる分だけ』と決めることで、現在のストック状況が一目瞭然。買い足す量も把握できるため、特売品の買い過ぎ防止にもなりますよ♪

収納の工夫②優先順位を決める

収納スペースの使い方にもひと工夫しましょう。立った状態で手を伸ばし無理せず出し入れができる場所は、「ゴールデンスペース」と呼ばれています。このゴールデンスペースは、出番が多い物の特等席ですよ。

整理整頓のコツでも紹介した「使用頻度チェック」の際に、現在進行形で使っているものを出番の多さでさらに仕分けします。

毎日使うレギュラーアイテムはゴールデンスペースに、月に1〜2回使うサブアイテムは手が届きにくい場所に収納してあげると、整理整頓の継続がしやすくなりますよ!

収納の工夫③見える化する

家の生活感を隠す収納が人気ではありますが、まったく見えない状態では整理整頓はしにくいものです。真っ白な収納ケースもいいですが、クリア素材の収納ケースで簡単に中身を把握することも整理整頓の近道ですよ。

引き出しの中身をひっくり返さなくても、ストックがどのくらいかを把握できるように工夫しましょう。どうしても真っ白で統一したいという方には、ラベルを貼ることで隠しながらも見える収納にしましょう。

100均ショップなどで販売されているラベルを活用すると、おしゃれ且つ簡単にラベリングができます◎

部屋を整理整頓するコツまとめ

家や部屋を気持ちの良い空間にするための、簡単な『整理整頓のコツ』をご紹介しました。

物が最小限のミニマムな家が理想ではありますが、家の中がたくさんの物で溢れていたとしても、整理整頓の順番ややり方次第でスッキリさせることが可能です。とはいえ、整理整頓も無理をして頑張りすぎると疲れてしまいます。

すべてを完璧にこなすのではなく、ご自身のライフスタイルに合ったやり方で整理整頓を進めましょう!整理整頓された家や部屋は、おうち時間の充実にも繋がりますよ♪

提供:Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ