朗らかな人の性格
朗らかな人の思考やどういった行動をとるものなのかについて理解し、今の自分にもあてはまっている部分や、逆に自分に足りないところが見えてきたことでしょう。
人の性格や人柄は一朝一夕で変えられるものではありませんが、朗らかな人になる参考にはなります。
また、すでにあてはまっている部分があるのなら、あなたの自信にもつながるはずです。ですから、朗らかな人の性格や人柄についても確認しておきましょう。
性格・人柄①感情の起伏が穏やか
感情の起伏が穏やか、というのは朗らかな人の人柄の1つといえるでしょう。イレギュラーなことが起きるとたいていの人は慌てますよね。また誰かのミスで迷惑をこうむった場合、その人に対して怒るのが普通です。
ですが朗らかな人は感情のコントロールが上手で余裕もあるので、大きな感情の波を見せることなく落ち着いて対応します。
また誰かに責められたり、理不尽なことを言われても反撃したりせず、静かに落ち着いて話をし指摘するので、相手の興奮を抑え穏やかにもできます。
性格・人柄②自信がある
明るくポジティブな人柄の根底には、自信があるというのもあるかもしれません。これまで積み重ねてきた実績や、自分の努力というものを信じているので「なんとかできる」と前向きに考えられるのですね。
ですが過信はしていないので、無理だと思うと素直にSOSを出せます。
また、人は自虐的な人と一緒にいると疲れてしまいますし、イライラしてしまいます。朗らかな人は自信があり、自分も相手も落としたりしません。そういったところが男女問わず人気なのでしょう。
性格・人柄③平和を好む
朗らかな人は、人と衝突するのが苦手で場の空気や人間関係が平和な状態を好む人柄です。誰かが傷ついたり辛い思いをしたりするのは、優しい朗らかな人にとっても辛いのです。
ですから、誰かが感情をあらわにして空気が悪くなったときは、できるだけ場を和ませますし、相手へのフォローも忘れません。
また自分に対してそういったことがあっても、声を荒げたりせず、穏便にすませようとします。みんなの心が安定して良い状態にあることを大切にしているのです。
朗らかな人になるための方法
朗らかな人は明るい雰囲気ですが、押しつけがましくなく穏やかで、ポジティブだけれど素直さがあり気遣いもできる、というとなかなかハードルが高そうですが、要点をおさえれば誰でも朗らかな人になれるのです。
それでは最後に、朗らかな人になる方法について4つご紹介します。人柄や性格は急には変えられませんが、ご紹介した方法を続けていれば、自然とそれも朗らかな人に近づいていくはず。ぜひ試してみてくださいね。
方法①笑顔を心がける
しかめっ面の人はどれだけ優しい親切な人でも「朗らか」という印象にはなりませんよね。ですから朗らかな人の特徴である「明るい」という印象を持ってもらいたければ、笑顔でいることを心がけましょう。
これは常に笑っていろというわけでなく、誰か他の人と話すときには笑顔で応対するようにしようという意味です。
また笑顔でいることで自分自身に人柄や性格がポジティブになったり、幸福度が高まったりする効果も期待できますよ。
方法②時間に余裕を持つ
他人のことを気遣えるようになりたければ、自分にも余裕がないといけません。そのためにはスケジュールを詰めすぎず、時間に余裕を持たせるという方法もやってみてください。
ギリギリで行動したり、タスクを詰め込みすぎたりするのは不安やイライラの元。そんな状態だと穏やかではいられません。それを防ぐためにもゆとりを持って行動し、時間に余裕を持たせるのです。
時間に余裕があると、心にも余裕ができますし、落ち着いて見えるので人からも話しかけられやすくなりますよ。
方法③相手を否定しない
朗らかな人は相手を否定したり否定的な言葉を使ったりしません。ですから何か思うところがあれば、相手の考えや意見を一度受け止めてから、穏やかに指摘して否定しないようにしましょう。
また愚痴や悪口を言わないというのも重要なポイントです。「○○だからダメ」は「○○したほうがよくなる」や「あの人は仕事が遅い」は「地道にやっている」など、ポジティブ変換して口に出してみてくださいね。この方法は自己肯定感のアップも期待できますよ。
方法④長所を見る
人間でも物事でも長所を見るようにする、というのもおすすめの方法です。自分に余裕がないと、どうしても悪い点ばかり目についてしまいますよね。
するとその人や物事が嫌になってネガティブになり、さらに別の気に入らない点や悪いところを見つけて、と負のスパイラルに入ってしまい、朗らかとは程遠くなってしまいます。
良いところを見るだけで、自然とそういった悪い状態にならなくなります。また人によい印象を持てるので優しい態度で接することができますし、相手のやることに対しても寛容になれますよ。
朗らかな人の特徴となるための方法まとめ
今回は朗らかな人の性格や人柄、思考やどういった行動をするのかについてご紹介しました。
「朗らかな人」という漠然としたイメージを整理して、そのくわしい特徴についてまとめたので、具体的な目標や理想像が見えてきたのではないでしょうか。
また、なる為の方法については4つご紹介しました。どれも人から朗らかな人と思ってもらえるだけでなく、自分自身の考え方や気持ちをよい方向に持っていける方法でしたね。ぜひ参考にして、素敵な「朗らかな人」になってください。
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ