草の猫じゃらし(エノコログサ)とは?よく採れる季節は?

英語では「フォックステイル」とも言う猫じゃらし

道端でよく見かける草の猫じゃらしは、学名を「エノコログサ」と言いますが、英語では「フォックステイル」という名前でも呼ばれます。穂の部分はまさにキツネの尻尾、猫が食いつきたくなるフサフサ具合です。

草の猫じゃらし(エノコログサ)が採れる季節は夏から秋

草の猫じゃらし(エノコログサ)は、日本ではだいたい夏から秋の季節にかけてよく見かけられます。若い頃は緑色をしていますが、だんだんと黄金色に変わっていき、季節の移り変わりを知らせてくれる身近な草でもあります。お出かけの際は道端に少し目を向けて、愛猫へのお土産として探してみて下さい。

猫が草の猫じゃらし(エノコログサ)を食べるけれど大丈夫?

イネ科の植物である草の猫じゃらし(エノコログサ)は、猫が食べても基本的には問題はないと言われています。ただし子猫や老猫、胃腸の弱い子の場合は注意が必要です。エノコログサは胃に刺激を与えてしまうことがあるため、食べると毎回吐くなどの様子が見られる場合は注意してあげるようにしましょう。

色々なおもちゃで愛猫と一緒に楽しく遊ぼう!

今回は猫が大好きな猫じゃらしの作り方や、人気のおもちゃをご紹介してきました。最近は本当に色々な種類のおもちゃがありますが、小さなパーツや紐の部分などを食べることのないようにだけは注意してあげて下さい。

また季節が少し過ぎてしまいましたが、食べることができる本物の猫じゃらしもまだ道端に生えているかもしれませんので、お散歩ついでに探してみるのもおすすめです。猫はおもちゃの好みも実に様々ですが、ぜひ色々なおもちゃを愛猫と一緒に楽しみながら試してみて下さいね。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!