京都のお土産の新定番とも言われる、話題のチョコレート専門店「加加阿(カカオ)365・京都祇園店」(byマールブランシュ)。独特な店舗の様子や、名物の限定品2種類を紹介します!
【こちらの記事も読まれています】
加加阿365/カカオ365・祇園店とは
「加加阿365/カカオ365・祇園店」は京都最大の繁華街「四条河原町/しじょうかわらまち」の祇園(ぎおん)エリアにあるチョコレート専門店です。
カカオとチョコレートのプロによる「ショコラトリー」として、京都で話題になっています。「加加阿(カカオ)のある暮らし」「(京の)ほんまもん」を意識したチョコレート作りでも評判です。
加加阿365のコンセプト
「古代マヤ文明の時代から神々の食べ物と崇められていたカカオを用いて、ヨーロッパで誕生した」というチョコレートの原点に立ち返り、「日々是好日」という京都の流儀とミックスしたチョコレートを販売しています。
「カカオとチョコレートに通じた京の匠」が「日本人の五感に響くセンシティブなチョコレート」を届けたいという想いで、制作しているそうです。
実際にチョコレートを食べた際の口どけをチャートで表して販売しているほど計算されたチョコレートは、「ファーストインパクト」「セカンドインパクト」という表現を使っていて、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で用いられる言葉を彷彿とさせます。
北山のマールブランシュ
加加阿365は、京都・北山に本店を持つ「マールブランシュ」のチョコレート専門店という側面があります。マールブランシュは1982年創業で、京都では有名なスイーツブランドです。
【こちらの記事も読まれています】