15位:弘の焼肉ステーキ弁当

JR京都駅中央改札目の前のThe CUBEで販売されている弘の焼肉ステーキ弁当。こちらは京都市内の有名店弘 錦店のステーキ重を元とした駅弁で、上品な肉質のステーキがご飯の上にずらっと並んでいるので、食べ応えも見た目も文句なしです。

高品質な黒毛和牛をたっぷりと使った駅弁で、添えられた新鮮な野菜やナムルも本格派な味わいがあることでも人気です。気になる方は、ぜひ京都市内の弘 錦店にも足を運んでみてくださいね。

14位:はつだ 和牛弁当

同じく肉系の駅弁で非常に人気が高いのがはつだの和牛弁当です。はつだは京都市内にある和牛焼き肉店で、そこから販売されている和牛弁当についても、柔らかく上品な味わいのお肉と味付けが白米に絡んで、女性でもペロッと食べられます。

そのポイントは肉とご飯の間に千切りのキャベツが挟まっているところ。JR京都伊勢丹で販売されており、その人気から売り切れてしまう日もあるほどです。見つけた時は、ぜひ早めに購入することをおすすめします。

13位:JR東海パッセンジャーズ 近畿味めぐり弁当

JR東海パッセンジャーズが販売している近畿味めぐり弁当は、関西各所の駅で販売されていますが、その味わいで京都駅でも非常に人気の高い駅弁として愛されており、関西各所の美味しい名物を味わうことができます。

お弁当の具材ひとつひとつが関西各所の名物から採用されたもので、美味しく、様々な味を楽しむことができます。さらに、具材ひとつひとつの説明も非常に丁寧にされているので、関西各所の名物について知りながら食べられるのも醍醐味のひとつです。

12位:辻留 季節の折詰

辻留は京都市内の有名懐石料理店で、その人気から都内にも店舗が拡大されています。その辻留の季節の折詰は、辻留の人気の料理を存分に楽しむことができるのが良いところで、JR京都伊勢丹で購入することができます。

高級懐石料理店が監修しているということもあり、値段は5400円と駅弁としてはかなり割高ですが、そのお値段以上に食べる価値がある駅弁です。高級店の料理を手軽に食べてみたいと思っている方にもおすすめの駅弁です。

11位:穂久彩 湯豆腐弁当

京都名物と言えば湯豆腐、とすぐに湯豆腐を思い浮かべる方も多いかもしれません。その湯豆腐を駅弁に落とし込んだのが穂久彩の湯豆腐弁当です。なんと駅弁が器状になっており、ご飯の部分と湯豆腐の鍋部分に別れているのがその特徴です。

白米と上品なだしの味、そして滑らかな舌触りの豆腐を美味しく楽しむことができます。胃に優しいメニューでもあるので、お年寄りに人気の高い駅弁としても注目されています。副菜の煮物や漬物までこだわられた話題の駅弁です。

10位:下鴨茶寮 あいおい御膳

京都市内の老舗京懐石店として有名な下鴨茶寮ですが、その下鴨茶寮からも駅弁が販売されています。中でも人気が高いのがあいおい御膳です。あいおい御膳は4つに仕切られたお弁当の中に盛りだくさんの具材が詰められています。

京都で有名な西京焼きや湯葉、そして京野菜を使った煮物など、冷めても美味しい上品な味わいの料理が豊富に入っており、京都ならではの味わいの和風駅弁を食べたいと思っている方にもおすすめしたい駅弁です。

9位:嵯峨森嘉のおあげさんと九条ネギのきつね丼2段

嵯峨森嘉のおあげさんと九条ネギのきつね丼2段は駅弁ハーベスをはじめとした様々な駅弁販売スペースで販売されている駅弁です。駅弁販売会社の穂久彩と豆腐専門店・佐賀森嘉が共同開発した駅弁で、その見た目も非常に豪華です。

佐賀森嘉の油揚げをふんだんに使っているのがその特徴で、特に注目なのが、油揚げと九条ネギをたっぷりと乗せたご飯です。だしをたっぷりと吸った油揚げで白米をさらに美味しく食べることができます。2段構成のボリューム満点の駅弁ですが1200円とリーズナブルなのも良いところです。

8位:六盛 手まり寿司弁当

六盛の手まり寿司弁当は、円形の2段駅弁で、見た目もとても華やか。1段目には綺麗に並べられた手まり寿司、2段目には京野菜や鴨などを使った美味しい具材が華やかに盛り付けられており、まさに京都の雰囲気を感じられます。

具材も手まり寿司もひとくちサイズなので、揺れやすい車内でも快適に食べることができる上、華やかでボリューム満点。男性にも女性にも非常に人気が高い駅弁です。JE京都伊勢丹をはじめデパ地下でも販売されています。

7位:花梓侘 京のおたぬきさん

花梓侘の京のおたぬきさんは、5つの湯葉を巻いたおにぎりが詰められた駅弁です。稲荷寿司や海苔を巻いたおにぎりは定番ですが、湯葉で包まれているのは京都ならではの珍しいお弁当ですよね。上に乗せられたお麩も華やかです。

具材は非常に豊富で、牛肉からきんぴらごぼうなど、湯葉の味わいと相性抜群の様々な食材が入っています。5種類それぞれに入れられた具材が何なのか、お箸を入れてみるまでわからないワクワク感もこの駅弁の魅力ですね。

6位:二傳 傳心小箱

創業250年を超える老舗はも料理店・二傳。二傳で販売されている傳心小箱は、見た目も非常に華やかで写真映えも抜群の2段の駅弁です。名物であるはも料理をはじめ、合鴨や京野菜の煮物など、様々な具材が詰められているます。

値段は3,000円と比較的高めではありますが、京都に来たからには食べる価値が十分にある駅弁だと言えます。華やかでひとくちごとに上品で質の良い京料理を楽しむことができる、非常に人気の高い京料理の駅弁です。

5位:淡路屋 京都牛膳

肉系の駅弁として淡路屋の京都牛膳も非常におすすめです。明治時代から人気の駅弁専門店・淡路屋で作られている駅弁で、炊き込みご飯の上にたっぷりの牛肉が乗せられているのがその大きな特徴で、牛肉の抜群の味わいを感じられます。

竹を割ったような華やかな器に入っているのも食事がさらに楽しくなるポイントのひとつ。大人はもちろん、男性やお子さんにも非常に人気が高い駅弁のひとつで、牛肉と錦糸卵、そしてお米がマッチして高級感のある味わいが魅力です。

4位:紫野和久傳 鯛ちらし

2段構成の大ボリュームな駅弁として紫野和久傳の鯛ちらしも非常に人気です。1段目はご飯の上にびっしりとタイが乗せられたちらし寿司。そして2段目にはとても華やかな京野菜や鴨を使った煮物や具材が入っており、非常に高級感があります。

ミョウガが添えられたタイのちらし寿司はほろっととろけるようなタイの旨味とお米によって上品な味わいを生み出しています。高級感のある駅弁でちょっと贅沢したいと思っている方におすすめの駅弁です。