韓国観光公社が、現地のBTSファンクラブと共に、彼らのデビュー8周年を祝い、韓国の主要観光地を紹介する『BTSフェスティバル』を開催。多くのファンが集まり、イベントを楽しんだという。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

最近、中国のBTS(防弾少年団)検閲が続く中、北京では韓国観光公社が開催した『BTSフェスティバル』に多くのファンが参加。韓国観光への意欲を燃やしているという。

国の検疫もどこ吹く風‥中国 ‘BTSフェスティバル’ 大盛況!デビュー8周年を祝福
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

韓国メディア『聯合ニュース』、6月6日の報道によると、韓国観光公社は現地のBTSファンクラブと共に、北京の韓国文化院で彼らのデビュー8周年を祝い、韓国の主要観光地を紹介する『BTSフェスティバル』を開催。当日は、北京の日中の気温が30度を超えるなど、蒸し暑い天候だったにもかかわらず、ファンの足は止まることなく続いたという。

この日のイベントは、中国内の限韓令(韓流制限令)と、新型コロナウイルス(以下、コロナ19)により韓国の訪問が制限され、冷え込んだ韓流ブームを再び盛り上げるために準備されたという。

共にイベントを進行したファンクラブは、中国のソーシャルメディアWeibo(ウェイボー/微博)で、100万人以上のフォロワーを抱えている中国最大のBTSファンクラブだ。最近”非合理的な応援”であることを理由に、Weiboからアカウント停止処分を受けたファンクラブの一つだ。

このアカウントでは主に、BTSの公演日程や、活動に関するニュースを共有することを目的にしていたが、アカウント停止により30日間投稿ができない状態に。

Weiboが、どのような基準でアカウントを取り締まったかについては明らかにしていないが、「中国国家インターネット情報弁公室(CAC)の要求により、責任を履行したもの」としており、”K-POPアイドル文化”に対する取り締まりが敢行されたようだ。