「上野動物園」は、パンダの「シャンシャン」で、連日大勢の人達で賑わっています。パンダ大好き筆者が、「上野動物園」と日本一のパンダの飼育数を誇る、和歌山の白浜の「アドベンチャーワールド」の、パンダ観覧についてご紹介します!
独り立ちした「シャンシャン」を見に上野動物園に行こう!
「シャンシャン」は、めでたく2018年6月5日に1歳になりました。その日から観覧方法は、整理券を配る方法や抽選ではなく、先着順で観覧する方法に変更になりました。1歳半になった、2018年11月13日からは「シャンシャン」の親離れの時期に合わせて、独り立ちした「シャンシャン」の姿も観覧出来ます。
誘導看板に従って、年間パスポート・入園券を購入済み、これから購入する人の二手に分かれて並びましょう。入園券を購入済みの列の方が人が少なく、流れも早いです。
入園券はできれば、事前に!そして、お得にGet!
上野動物園以外でも、入園券を購入できます。売っているのは、上野駅、御徒町駅周辺の金券ショップです。人気の入園券ですので売り切れの場合がありますが、あるお店では一般で600円する入園券が、500円で販売されていて100円お得に購入できました。
入園券は、当日スタンプを押してもらうまで有効ですので、購入日が刻印されていますが大丈夫です。なお年間パスポートも、年間4回以上行く方はお得になります。
「auスマートパスプレミアム」会員の方は、日曜がお得!!
「auスマートパスプレミアム」の会員の方は、毎週日曜日、「上野動物園」を含めた対象の動物園を無料で見る事ができます。「上野動物園」の入口の左側に階段があり、その上に特設ブースが設けられています。
「毎日もらえる!クーポン」のページのクーポンをクリックし、その画面を係の方に見せると、無料で動物園に来園出来ます!ぜひ、「auスマートパスプレミアム」会員の方は、使ってみて下さい。
「シャンシャン」に会えるまでのレポート!
それでは、2018年12月16日の日曜日の様子をレポートします。
当日の動き
- 11:30 入園ゲートの列に並ぶ
- 11:35 パンダ舎の列に並ぶ
- 12:15 1人でお昼寝中の「シャンシャン」に対面
当日のアナウンス
- 10:30 パンダ観覧待ち時間 90分待ち
- 11:30 パンダ観覧待ち時間 60分待ち
- 12:20 パンダ観覧待ち時間 70分待ち
- 14:40 パンダ観覧待ち時間 80分以上待ち
尚、2018年12月9日に訪れた際は、14時10分頃には180分待ちで打切り。それ以降は、パンダの観覧は出来ませんでした。この事を考えると、早めの時間の方が、早く「シャンシャン」に会える可能性が大きく確実です。そして、あくまで可能性ですが、朝イチの方が起きている「シャンシャン」に会える可能性が大きいです。
パンダ舎の前で長時間いる事は出来ません。誘導員に従って、流れながらの観覧になります。「シャンシャン」を見られるのも、少しの時間だけですので、カメラ撮影だけでなく、生で可愛い「シャンシャン」も目に焼き付けて下さいね。
誘導に従って、いよいよ「シャンシャン」とご対面!その日「シャンシャン」は、1匹で屋外放飼場Aで睡眠中でした。寝ている姿も愛くるしく可愛いです。
再入場も可能です!
「上野動物園」は、再入場も可能です。出口にいる係員の方にチケットをもらって下さい。1度、動物園を出ても、もちろん列に並ぶ必要はありますが、再度「シャンシャン」に会えます!寝ている事の多い「シャンシャン」ですが、タイミングが合えば、元気よく遊び回る「シャンシャン」に会えるかもしれませんね。
上野動物園でおすすめランチ!
「シャンシャン」に会えた後は、余韻に浸りながら、食事はいかがですか?筆者オススメは、「竹皮パンダ弁当」です。東園の「バードソング」または、西園の「カフェカメレオン」で購入ができ、竹皮で包まれていて香りが良く、五目おこわに、鶏肉、いんげん豆の他に黒豆や椎茸で作られた可愛らしいパンダのデザインが描かれています。味も甘めで、お子様にも喜んでもらえるお弁当です。
- 竹皮パンダ弁当 580円