日本で唯一の「階段国道」!?竜飛崎に来たら是非とも立ち寄ろう

【青森】津軽半島最北端!竜飛崎を目指す旅!おススメドライブコースも!1.jpg
(画像=てっぴい 階段国道、トリップノートより引用)

そして、竜飛崎と言えば知る人ぞ知る有名な観光スポットがこちら!…ただの階段?ではなく、立派な“国道”です。ええ!?これが国道!?何車線もある整備された道を、ひっきりなしに車が行き交う光景をイメージされた人も多いかもしれませんが、竜飛崎には世にも珍しい階段の国道が存在するのです。

先ほど紹介した高台の龍飛埼灯台と、下の龍飛漁港を結ぶ階段。こちらが、総延長388.2m、全362段からなる階段国道となっています。もちろん階段であるため、車での通り抜けは出来ません。…なのに国道。写真の通り、階段の脇には正真正銘、国道であることを示す標識も立てられています。

なぜこの区間が国道に指定されたかは諸説あるようですが、兎にも角にも階段がこのように国道に指定されているのは、日本全国広しと言えどもこちらの道路が唯一のものになります!なので、せっかくですから龍飛埼灯台を観光したら、階段国道のスタート地点まで一度降りてみて、記念に写真を撮っていくと良いでしょう。

竜飛崎へ至る絶景ドライブロード!国道339号線「竜泊ライン」

【青森】津軽半島最北端!竜飛崎を目指す旅!おススメドライブコースも!1.jpg
(画像=てっぴい 竜泊ライン・眺瞰台より、トリップノートより引用)

上の段落で紹介した階段国道と同じ路線である国道339号線は、青森県第三の都市である弘前市から、五所川原市や十三湖を経て竜飛崎へと至る道路なのですが、階段国道以外にも見どころがある素晴らしい道路になります!

それが「竜泊(たつどまり)ライン」と呼ばれる絶景ドライブロードです。竜飛崎から標高をぐんぐん上げていくと、途中の「眺瞰台(ちょうかんだい)」という展望台から見事な景色を望むことが出来ます!

段落冒頭の写真がまさにそれですが、山の上から竜飛崎の様子を見下ろす素晴らしい光景です。ここでも背景の北海道はバッチリ!眺瞰台まで至る凄まじいほどのヘアピンカーブの連続もここから見ることが出来ますので、あわせて注目。

竜飛崎へのアクセスは、バスなどの公共交通機関もありますが、車でアクセスするケースが多いかと思います。車で五所川原方面から竜飛崎へ向かう場合には、こちらの「竜泊ライン」が絶好のドライブコースになりますので、是非とも眺瞰台に立ち寄りつつ走ってみてください。


提供・トリップノート

【こちらの記事も読まれています】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選