歌手であり俳優のチャン・グンソクが、双極性障害(躁うつ病)で、兵役で代替服務をしたことについて、率直な心境を伝えた。 (写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

歌手であり俳優のチャン・グンソクは、6月5日に公開された日本のYahoo!ジャパンのニュースとインタビューで「中学生の時から夢だった、東京ドームの単独公演を2011年に成功させて、寂しい気持ちになった」と双極性障害を患った当時を伝えた。

チャン・グンソク「双極性障害は事実だから仕方ない」代替服務で変化した思考
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

彼は、人知れず病と闘っていた。

兵務庁の身体検査では、4級の判定を受けた。所属事務所は2018年7月、双極性障害で社会服務要員として入隊することを明らかにする。

チャン・グンソクは、双極性障害であることを公開したことについて「嘘ではないので、仕方がないと思った」「いつか正直に話さなければならないと思ったが、ステージ上とカメラの前ではパフォーマンスに集中しなければならず、“つらい”と言えば、皆が心配すると思い、20代の時には公開の席上で、一度も話したことはなかった」と打ち明けた。