GFRIENDの所属事務所Source Musicは”お知らせ”を通じて「GFRIENDグローバルファンクラブBuddy(バディ)メンバーシップの残余期間があるメンバーシップについては、申請者に限り返金対応致します」と明らかにした。しかしその方法が、”グッズショップのみで使用可能なキャッシュ”での払い戻しあることから、ファンの間で不満の声が上がっている。(記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

GFRIEND(ジーフレンド)が専属契約を終了し解散したが、ファンクラブ加入者が、ファンクラブのメンバーシップ残り期間分について、払い戻してもらえることになった。しかし、払戻し金額を”Weverse(ウィーバス)ショップ(グッズショップ)でのみ使用可能なキャッシュ”として支給するという内容が怒りを買っている。

GFRIEND、ファンクラブの残余期間分に関する告知にファン憤慨「斬新な商売」
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

6月3日、Source Musicは”お知らせ”を通じて「GFRIENDグローバルファンクラブBuddy(バディ)メンバーシップ(以下、メンバーシップ)をご利用してくださる皆様に感謝申し上げます。残余期間のあるメンバーシップにつきましては、申請者に限り返金対応致します」と明らかにした。

そして、「メンバーシップを払い戻した場合、これまでご利用いただいていたGFRIEND Weverse内のメンバーシップ専用コンテンツは、閲覧不可能となります。払い戻し希望申請をされた方に限り、順次払い戻し対応させていただきます。また、払い戻しを希望しない方につきましては、メンバーシップ購入時に定められた有効期間までご利用が可能です」と説明。

さらに、「払い戻しを希望された方には、メンバーシップの残りの有効期間に該当する金額の110%分を”Weverseショップ内で使用可能なキャッシュ”としてお戻し致します。ただし、2021年5月1日以降に加入された方については、一律25,000ウォンを払い戻しさせていただく予定です」と伝えている。