楽しかった週末が終わり、慌ただしい1週間がはじまる月曜日。「なんだか月曜日って少し憂鬱…」という気持ちは、誰もが少なからず感じるのではないでしょうか。
9⽉のMy Little Boxは、「LUNDI(月曜日)」がテーマということで、月曜日の憂鬱な気分を⼀気にハッピーにしてくれるアイテムが満載。今回は、そのアイテムと共に、「LUNDI(月曜日)」の憂鬱を吹き飛ばすためのちょっとしたアイデアを紹介します。
朝のルーティンで気持ちを落ち着けて
のんびりモードの週末から、一気に慌ただしくなる月曜日。あれもこれもやらなきゃ!と、頭の中はパニック寸前。そんなときこそ、いつものルーティンを忘れないことが気持ちを落ち着けるポイント。
コーヒーをドリップする、リラックスできる香りの香水をふりかける、花瓶の水を取り替えるなど、シンプルなことでOK。
メイクをする時間だってルーティンのひとつ。ナチュラルメイクが好きなパリジェンヌもメイクの時間は欠かしません。ベースメイクをしながら肌の調子をチェックしたり、お気に入りのリップを塗りながら週末の楽しいおしゃべりを思い出したり。アイラインが上手にひけたら、今週はいいスタートが切れそうな予感!?
忙しい月曜日の朝こそ、「いつもと同じ」ルーティンをきちんとすること。それだけで、きっと気持ちが目覚めるのです。
足元をおしゃれにキメて足取り軽く
お気に入りの服は週末のおでかけで着ちゃったし、月曜日のクローゼットはなんだか少し味気ない…。だけど、やっぱりおしゃれをすることで気分は上がるもの。そんな悩ましい月曜日のおしゃれは、足元で楽しんでみては?
とっておきの新しい靴、キラキラ輝く靴下、どこまでも歩いて行けそうなはくらい着心地のいいスニーカー…。足元がキマると足取りも軽くなる気がしてくるのは、きっと気のせいではないはず。
ランチタイムに自分を甘やかす
まだまだ休日モードの頭をフル回転させて、通常営業に戻そうとする月曜日の午前中。まだお昼なのに、もうクタクタ…!そんなときは思い切って、ランチタイムをちょっぴり優雅に過ごしちゃいましょう。
行ってみたかったカフェまで足を伸ばしてみたり、同僚と一緒に「週末何してた?」なんておしゃべりを楽しんだり、週末に読みきれなかった本を片手に読書をしたり、過ごしやすい秋晴れの日は公園でリラックスできる音楽を聴きながらお昼寝も気持ちいいですよね。ちょっと贅沢かな?なんていうランチも「今週1週間がんばるため!」ということで、月曜日だけはOK!
お昼休みに自分を甘やかす。それだけで、午後から、そして明日からも「がんばろう!」と少しやる気が出てくるから不思議なもの。
月曜日を楽しむための日曜日の過ごし方
1週間をハッピーに乗り切るためには、実は月曜日の過ごし方だけでなく、日曜日の過ごし方も大事。
体を休めるためと…1日中ゴロゴロしてしまうと、逆に夜眠れなくなるもの。ヨガで軽く体を動かす、近所を散歩するなどのんびり気分でできるものでいいので、少し体を動かすことで夜ぐっすり眠ることができます。
夜のリラックスタイムは、ハーブティーやホットミルクとともに、来週からの楽しい予定を計画してみて。明日のお昼に食べたいもの、3日後の自分へのメッセージ、週末の予定、数週間後の計画、もっと先の目標。ゴールはいつでもいいので、実現したい夢や目標をノートに書き込んで行きましょう。
そして、週末の締めくくり。リラックスできる香りのバスソルトを入れた湯船にゆっくりつかって体をあたため、お気に入りのボディークリームで保湿&マッサージ。寝室にはアロマの香りを漂わせて、リラックスした気分でぐっすり眠る。そうすると月曜日の朝の目覚めがきっと違うはず。
ちょっと憂鬱になりがちな月曜日。だけど、落ち込んでばかりいたら、もったいない!新しい1週間を楽しむため、さらにその先の毎日をハッピーに過ごすため、月曜日の過ごし方上手になっちゃいましょう!
★月曜日=少し憂鬱というイメージは、週末明けという事もあって多くの方が感じているのでは?
今月は、そんな月曜日をおしゃれで楽しく、気分を高めてくれるアイテムをたっぷり詰めてお届けいたします!
■協力
My Little Box
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選