成功するか否かは努力だけで決まるわけではありません。タイミングや運にしっかり乗れる人がチャンスを掴んでいることも多々あります。チャンスをものにできないのはどんな人なのか、当てはまる人は要注意と言われるのはどんなタイプなのかみていきましょう。
成功するのが怖いタイプ
仕事で成功して、次の大きなプロジェクトも大抜擢!昔から夢だった海外駐在のポジションにオファーが!憧れていた会社からヘッドハンティングがあった!
こんな風にチャンスが自分に回ってきたのに、「私には無理かもしれない」と尻込みしてしまう人は、成功するのが怖いタイプ。成功すると、その分責任も大きくなり、求められる結果も高くなります。そうしたことから、怖気付いてしまい、「今のままでいいかも」と思ってしまいがちです。
勇気を出して踏み出してみないと、せっかく回ってきた大きなチャンスを逃すことになりますよ。
他人の成功を喜べないタイプ
同じタイミングで入社しても、出世していくタイミングは人それぞれです。「私の方が仕事できるのに」と思っても、同僚の方が早々と出世したり、目標を叶えていったりすることもあります。
そんな時、ついつい妬んでいませんか?その人の頑張りを認めるよりも、その人の粗を探そうとしていませんか?こんな風に他人の成功を喜べないタイプの人は、自分のチャンスもつかめません。
チャンスをつかもうとすると横槍が入る可能性も。でもそれは、日頃の自分の行いのせいかも。まずは、他人の成功を認めたり喜んであげたりすることができるようにしたいですね。