メールやSNSが日常に欠かせないものになり、すっかり手紙を送ることから遠ざかってしまってるという方も多いのではないでしょうか。
いざ、手紙を送ろうとすると、「あれ?季節の挨拶ってどうするんだっけ?」「ちゃんと書かなきゃ…」となんだか緊張してしまったり。でも、手紙はもっと気軽に送ってOKなんですよ。今回は、送って楽しい、もらって楽しいそんな新しい手紙のアイデアを紹介したいと思います。
便箋じゃなくてもOK!紅茶やお菓子、おみやげも送っちゃおう!
便箋に手紙を書こうと思うと、「時候の言葉はなだっけ?」「きれいに書けるかな…?」と少し構えちゃうもの。でも、手紙は決して「便箋じゃなきゃいけない」ということもないんですよ。
例えば、旅先で見つけたかわいい図柄の色紙、お気に入りのカフェのショップカード、ユニークなかたちのメモや写真などに、メッセージを少し書き添えるだけで、それはもう立派な“手紙”。
個包装された紅茶やコーヒーの袋に直接書いて封筒に入れて贈るのもおすすめのアイデア。「ゆっくりティータイムを楽しんでね」そんな言葉とともに送れば、「紅茶を楽しむ時間」も一緒に届けることができ言葉以上に伝わるものがあるはず。
その他、コースターやポストカード、アクセサリー、小さなお菓子など、封筒に入るような薄い小物を入れるのも、手紙に驚きやワクワクをプラスできるアイデアです。
半透明封筒でチラ見せ!開ける楽しさをプラス!
封筒でも驚きをプラスすれば、より一層送って楽しい、届いて楽しい手紙に。食材などを入れるジッパーバッグは、中が透けて見えるだけでなくかわいいかたちも遊び心があって◎。
中のものが見えるので、手にしたとき「なんだろう!」というワクワクした気持ちもプレゼントできますね。
お菓子などを入れるときに使う片面が透明フィルムになっている封筒も便利。
裏面のクラフト地の部分に住所を書くことができます。
かわいい紙とマスキングテープで封筒を手作りするのも素敵です。意外と簡単に作れちゃうので、「かわいい封筒がない…」というときは、ぜひ作ってみてくださいね。
SNSやメール、電話で急ぎの連絡が取れる今だからこそ、あえて手紙にモノや気持ちをこめて送ってみませんか?遊び心の詰まった手紙は、届いたとき「なんだろう?」というワクワクした気持ちや驚き、楽しさも届けることができますよ。
最近会っていないお友達、あらたまって連絡するのがちょっと照れくさい家族、ふと思い出した昔の仲間などに。手紙にとらわれない新しい&楽しい贈り物を届けてみてくださいね。
※縦23.5cm、横12cm、厚さ1cm、重さ25g以内の郵便物は82円切手貼付の上、定形郵便として送ることができます(50gまでの場合は92円)。
それ以上の大きさ、重さのものは、追加の切手貼付で、定形外郵便として送ることができます。
★リサとガスパールの切手が登場!
2019年1月16日より、全国の郵便局でリサとガスパールの切手が発売となりました。キュートなリサとガスパールのイラスト切手は、お手紙に楽しい彩りをプラスしてくれるはず!シールタイプで貼付も簡単なので、今回ご紹介した遊び心のあるお手紙にもぴったりです。
■協力
日本郵便株式会社
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選