美容ライターの西田彩花です。

 3回離婚歴がある女性が主人公という、今までにはなかった設定の「大豆田とわ子と三人の元夫(関西テレビ・フジテレビ系)」。

松たか子「まめ夫」メイクはアラフォーにぴったりの大人ナチュラル
(画像=『女子SPA!』より引用)

 主人公演じる松たか子さん(43)は、肌がツヤツヤで、見ていて思わずうっとり。実はこのドラマでの松たか子さんのメイクは、アラフォーがキレイめメイクをするときにもとても参考になるのです。

難しいテクニックは必要ありません。シーン問わず使えるので、ぜひポイントを押さえてみてください。

アイメイクで自然な目力を

松たか子「まめ夫」メイクはアラフォーにぴったりの大人ナチュラル
(画像=『女子SPA!』より引用)

一番押さえたいのが、アイメイク。歳を重ねると、まぶたが下がって目力が弱まりがち。かといって、アイラインやマスカラを重ねすぎると、ケバケバしい印象になりますよね。

 とてもバランスの良いメイクで、真似しやすいかと思います。

 1.上まぶた全体に、ベージュアイシャドウをオン。くすみをサッと払うイメージです。

 2.アイラインを引いたら、それをボカすようにしながら、グレーアイシャドウを塗ります。グレーは、ブラウンよりもくすんで見えにくいんです。

 3.下まぶたには、軽くハイライトをオン。明るさをプラスするだけで、若々しい印象に。目の縦幅も自然にアップします。

 4.ビューラーでほんの少しだけまつ毛を上げます。マスカラ代わりに、黒色のマスカラ下地を使ってみて。軽く塗るだけでOK。ケバくなりにくく、上品な目力アップに。

 適度な目力は、マスクメイクにも活用できます。マスクをするとアイメイクがキツくなりがちという方も、試してみてくださいね。