韓国といえば、日本の隣国でもあり距離的にも非常に近く、日本から2~3時間ほどで到着することが出来ます。

韓国旅行が好き、韓国料理が好き、アイドルが好きという人は多くいますが、韓国についてあまり知らない、興味が内という人もいます。

そこで今回は韓国の様々な文化について解説した上で、旅行をする際のポイントについても解説していきます。

 

韓国の文化について知ろう

あなたが韓国に持つイメージはどんなものですか?

隣国でありながらあまり知らないという人も多くいますが、日本人も無意識のうちに韓国の影響を受けているということもあります。

以下、韓国の文化について解説していきます。

 

食文化

食べ物に関しては韓国発祥のものが多く日本の食卓に並んでいます。

キムチに関しては知らない人はおらず、その他にもチヂミやトッポギなども韓国から輸入されてきた食べ物です。

豆腐チゲという辛い鍋も人気がありますが、「チゲ」という言葉は韓国語で「鍋」という意味なので、日本でよく言われている「チゲ鍋」という表現は実は不正確なんです。

日本人が大好きな焼き肉も、韓国の影響を強く受けています。

サムギョプサルやナムル、ビビンバも韓国料理ですが、日本人に非常に人気のある料理です。

同じアジアの国ということで箸を使って食事をするというのも日本と同じであり、 日本人の舌にもピッタリの料理がたくさんあります。

最近ではチキン料理も続々日本に上陸しており、様々な味付けを施したサクサクのチキン料理が若者の間でブームになっています。

 

芸能

韓国人アイドルや芸能人は日本で非常に人気があり、一時期の韓流ブーム以降も韓国人の芸能人やアイドルが活躍しています。

アイドルでいえば、KARAや東方神起などが10年以上前から人気であり、現在でもBTSやTWISEが人気です。

またTWICEは日本人と韓国人の混合ユニットで、紅白歌合戦にも出場していますので、ご存知の方も多くいるでしょう。

IZ*ONE(アイズワン)も日韓の混合ユニットとして知名度が高いですね。

韓国のアイドルオーディション番組を参考にして日本で開催されたイベントで選出されたJO1という男性アイドルグループにも大きな注目が集まっており、今後も韓国のアイドル文化が日本に与える影響は大きいものと考えられます。

 

 

韓国の文化を現地で体験する際のポイント

韓国のあらゆる文化が日本に与える影響は大きく、実際に韓国に行ってみたいという人も多くいます。

やはり日本で体験するものと現地で感じる文化は微妙に違うものがあり、現地ならではという体験というものもたくさんあります。

以下では、韓国に実際に行った際のポイントについて解説します。

 

食事の量に気をつけよう

日本で食べる韓国料理と現地で食べる料理は、辛さや味付けに微妙な違いがありますが、その他に注意すべきポイントとして、量があります。

現地で食べる韓国料理はとにかく量が多く、 想像していたよりも多くの量の食事が運ばれてきます。

特に焼き肉は注文しすぎると食べきれないほどの量が運ばれてきますので、調節しながら注文するようにしましょう。

 

現地で旅行する際にはクレジットカードで

韓国の文化を感じる上では何かと出費もかさみますが、お買い物や食事をする際には クレジットカードを使うことをおすすめします。

お金を支払う度に現金を使うのは面倒ですし、両替しても足りなくなってしまい銀行に行くとなると手間がかかってしまいます。

逆に使い切れないと帰国後に日本円に戻す必要もあり、とにかくストレスになってしまいます。

しかし、クレジットカードがあれば簡単に決済を済ませることができ、快適に韓国旅行をすることが出来ます。

お持ちのクレジットカードが海外対応かどうかを確認し、もし対応していないようであれば海外旅行用に1枚作ってしまうというのもおすすめです。

 

ネット環境も大事

韓国で観光したり、食事する場所を探す際にはスマホで検索するのが便利ですが、ネット環境が整っていないと検索できなかったり、通信料が膨大な額になってしまいます。

そうしたことのないよう、あらかじめ ポケットWi-Fiを用意しておくことをおすすめします。

ポケットWi-Fiがあれば荷物にならずに気軽にネットに接続することができ、料金を気にせずにいつでもネットに接続することができます。

海外対応のポケットWi-Fiでないと意味が無いので、事前にレンタルしておきましょう。

レンタルの際には、レンタル期間の他にも1日の通信量を決めることが出来ます。

上限をすぎると接続に時間がかかってしまうので、余裕をもった容量で契約しましょう。

Wi-Fi自体は自宅に送ってもらう、もしくは空港で受け取るということも可能なので、都合の良い場所で受け取りましょう。

使い終わったあとは空港での返却も可能です。

 

まとめ

韓国の文化は日本人に強い影響を与えています。

日韓関係が良くない現状においても、文化的な交流は今後も続いていくので、 新しい韓国文化がどんどん日本に上陸してくることは間違いありません。

芸能にしても食事にしても、日本人の好みにあった文化が韓国にはあります。

 

 

提供・旅Note

【こちらの記事もおすすめ】
海外旅行での貴重品の管理方法は?おススメの貴重品入れや管理について
憧れの海外の長期滞在を現実にするための方法とおすすめの国
海外旅行に保険証は持っていく?必要なのは海外旅行保険の保険証券
海外移住をすることになったら~しなければいけない準備を徹底解説
海外旅行で使う手持ちバッグのおすすめは?選び方を徹底解説