本堂のステンドグラス
本堂の障子にはステンドグラスがはめ込まれ、気持ちも明るくなれるような雰囲気を醸し出しています。色とりどりの光を背中に浴びながら参拝ができ、ご利益もありそうですね。このアイデアは、ご住職の「ステンドグラスは教会だけのものではないでしょう」という固定観念にとらわれない発想から生まれました。
ステンドグラスはシールではなくもちろん本物。1つひとつをよく見ると江戸切子のような細やかな文様です。
ほほえみ観音様
日本でも珍しい、お顔がほほ笑んでいらっしゃる観音様です。ほほえみは幸せを引き寄せるため、このようなお顔をされています。お祈りする方の願い事を1つだけ叶えてくださると言われています。
手書きの御朱印
ご住職が手ずから書いてくださいます。通常の御朱印に加え、季節限定のカラフルな色やイラストが入ったものもあります。
おわりに
「寺院」という枠を超えたユニークな試みを次々と行なっているのは、「お寺にあまり来ない方や禅に馴染みのない方に、訪れるきっかけとなってほしい」という思いからです。
いつもとは一味違うお参りをしてみたいという方は、ぜひ訪れてみてください。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選