宮城県にある最恐心霊スポットを紹介します。口コミで有名な場所、肝試しの定番地、地元の人しか知らない穴場など、幽霊の目撃情報や怪奇現象が起こるスポットをまとめました。中には危険な場所もありますので、安易な気持ちで近寄らないことをおすすめします。

専門家監修 | 心霊系Youtuber マーシーのMtv

日本全国の「心霊スポット・廃墟・トンネル」のテレビでは流せない『ガチすぎる』動画の撮影と現場検証を行う心霊系Youtuber
実際に撮影した動画の音声や映像から心霊解析も行い、心霊スポットの異常性を独自の視点から解説している。

運営しているYoutubeチャンネル『【恐怖の心霊検証】Mtv』は心霊系では日本最大級の登録者を抱え、多くのオカルト好きを魅了している。

杜の都・宮城県に潜む心霊スポット

【宮城】最恐心霊スポット17選
(画像=『SHIORI』より引用)

宮城県は伊達政宗や七夕まつり、楽天イーグルスの保護地域として有名な場所です。牛タンやずんだ餅や芋煮など、美味しいグルメがある街としても知られています。一方で幽霊の目撃情報が多い心霊スポットも点在しており、中には霊能者も恐れる場所もあるようです。

これから、口コミやSNSで有名な宮城県の心霊スポットを紹介していきます。怖い体験をすることもありますので、決して安易な気持ちで近寄らないようにしましょう。

1. 八木山橋(宮城県仙台市)

東北自動車道・仙台宮城インターから15分。仙台市青葉区にある「八木山橋」は、自殺の名所として有名な心霊スポットです。自殺防止のため2mの鉄条網フェンスが付けられましたが、それでも自ら命を絶つ人は後を絶ちません。

橋の下は化石発掘所になっているのですが、自殺者のものと思われる衣類が木に引っかかっていたり、卒塔婆が建てられていたりと異様な風景が広がっています。「肝試しに行ったら、フェンスにたくさんの手がしがみついていた」「女性の幽霊に追いかけられた」「林の中にすごい形相の女性の顔が浮かんでいた」など、訪れた人は高確率で怖い体験談をする危険な心霊スポットです。

基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区・仙台城(青葉城)本丸会館近く
アクセス 東北自動車道・仙台宮城インターから仙台西道路・仙台国道48号経由で15分
注意点 急カーブがある、街灯が少ない

2. 太白山トンネル(宮城県仙台市)

東北自動車道・仙台南インターの直ぐ近くにある「太白山トンネル」は、かつて秋保電気鉄道が走っていたトンネルです。このトンネル内では人身事故や自殺によって死亡した人がおり、成仏できていない幽霊がさまよっていると噂されるようになりました。

目撃例は男の子の幽霊や、自殺者とみられる幽霊、また心霊写真を撮影した人もいるようです。現在は電車は走っておらず、トンネルだけが残されています。肝試しの定番スポットのようですが、からかい半分で行くと怖い目に合う心霊スポットです。

基本情報

住所 宮城県仙台市太白区
アクセス 東北自動車道・仙台南インターから山田自由が丘方面へ5分
注意点 天井が低い、幅が狭い、現在は立入禁止

3. 与兵衛沼(宮城県仙台市)

東北自動車道・仙台宮城インターから30分。宮城野区にある「与兵衛沼(よへいぬま)」は、農業用水のために作られたため池です。ここでは高校生の水の事故、高齢者が殺害される事件、近所の病院から脱走した入院患者の入水自殺、ほとりの森の中では首つり自殺など、複数の事故や事件による死亡者が出ています。

和服を着た女性、笑いながら水に落ちていく男性、白装束の集団など様々な幽霊が目撃されており、地元の人はあまり近づきたがらないようです。

基本情報

住所 宮城県仙台市宮城野区7
アクセス 東北自動車道・仙台宮城インターから国道48号経由で30分
注意点 特に無し

4. 葛岡霊園(宮城県仙台市)

東北自動車道・仙台宮城インターから5分ほどの距離にある「葛岡霊園」は、県内最大規模の霊園です。あまりにも広いのでA区画~Z区画に分けられているのですが、その中のZ区画に赤ちゃんを抱いた女性の幽霊が出るとの噂があります。肝試しに行った人の中には、子守唄や赤ちゃんの泣き声を聞いた人もいるようです。

また、霊園内にある塔を反時計回りに数回周ると悪いことが起きるとの噂もあり、実際試してみた人が交通事故にあったケースもあります。他にも「駐車場に停めていた車の窓にたくさんの手形がついていた」「写真を撮ったら顔や体を覆いつくすほどのオーブが写っていた」など、怖い話が絶えない恐ろしい心霊スポットです。

基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区郷六葛岡42
アクセス 東北自動車道・仙台宮城インターから県道31号経由で6分
注意点 街灯が少ない

5. 荒沢の大滝(宮城県加美郡加美町)

東北自動車道・古川インターから45分ほどの場所に、宮城県加美郡の観光スポット「荒沢の滝」があります。七段に砕ける美しい滝なのですが、自殺の名所として有名な場所であり複数人の人が命を落とされているそうです。

また、この地域では「ネコを滝つぼに沈めると、ネコ嫌いの水神が怒って雨を降らせる」という言い伝えがあり、雨乞いのために沈められたネコが何匹もいたとのこと。そのためか「緑色のクラゲのようなものが滝を登っていった」「白いモヤの固まりのようなものが滝の中に消えていった」など謎の物体が目撃されることが多い心霊スポットとなっています。

基本情報

住所 宮城県加美郡加美町鹿原南滝庭
アクセス 東北自動車道・古川インターから国道47号・国道347号経由で45分
注意点 足が滑る箇所がある、街灯が少ない

6. 化女沼レジャーランド(宮城県大崎市)

東北自動車道・長者原スマートインターチェンジから5分。大崎市にある化女沼(けじょぬま)ランドは、かつてはたくさんの人が訪れる人気の遊園地でした。しかし、経営不振により2001年に閉園。その後「女性がすすり泣くような声が聞こえた」「赤ちゃんの泣き声する」などといった噂が相次ぎ、心霊スポットとして有名になったせいで買い手がつかないまま廃墟と化しました。

現在も入場ゲートや売店、観覧車やメリーゴーランド、コーヒーカップなどのアトラクションがそのまま残されています。廃墟マニアや心霊マニアにとっては絶好のスポットとなっていますが、幽霊の目撃情報もあり、また私有地でもあるので安易に近づかないようにしましょう。

基本情報

住所 宮城県大崎市古川小野遠沢10-39
アクセス 東北自動車道・長者原スマートインターチェンジから県道266号経由で5分
注意点 私有地のため許可なく立ち入るのは禁止