5月18日と言えば、韓国人、とりわけ光州出身の人々が決して忘れられない日である。1980年5月18日から27日に渡り、光州市で発生した”光州民主化運動”。市民が韓国政府に立ち向かい、民主政治を叫んだが、軍事政権によって弾圧されてしまう。計り知れない死傷者を出した痛ましいこの出来事に、BTSのJ-HOPEが毎年哀悼していることは、ご存じだろうか。 (写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
【こちらの記事も読まれています】
2021年5月18日、グローバルコミュニティー『Weverse(ウィバース)』に、一人のBTSファンがある書き込みをした。
その書き込みとは「062-518」。
これは、BTSが2015年に発表した4thミニアルバム『花様年華pt.2』に収録されている楽曲『MA CITY』の歌詞の一部である。“062”は光州の市外局番であり、“518”は5月18日を意味する。
そして、この書き込みにBTSメンバーのJ-HOPEが祈りの絵文字で反応し、現在話題となっている。
ファンが歌詞を引用した『MA CITY』は、作詞作曲にBTSのRM、SUGA、J-HOPEが参加。それぞれの故郷を思った歌であるが、J-HOPEの歌う歌詞は、自身が光州出身であることにプライドを持ち、その名(光州)を声高に、世界へ轟かせようと先陣を切っているように聞こえる。
そして前述の歌詞「모두다눌러라062-518(みんな押せ、062-518)」で彼のパートは結ばれる--。
【こちらの記事も読まれています】