京都水族館では、5月15日(土)~7月31日(土)の期間、全身の羽が生え変わる“換羽(かんう)”でのケープペンギンの個性や魅力を届けるイベント「ペンギン換羽コレクション2021」を開催中!
【こちらの記事も読まれています】
まるでファッションショー
同館で暮らす59羽のケープペンギンは、1年に1度、5月上旬から7月下旬にかけて全身の羽が生え変わる換羽を迎える。
羽が抜け始める体の場所や生え変わるスピードが個体ごとに異なるため、換羽途中はライオンのたてがみのような姿や、ポンチョを着ているような姿など、個性あふれる姿を見ることができる。
京都水族館では、2019年から公式SNSで「#換羽コレクション」として写真を投稿したところ、多くの反響があったという。そこで、今年もペンギンの換羽の様子をファッションショーのように楽しんでもらいたいという想いから、同イベントを企画した。
秘蔵コレクションや4コマ漫画を展示
同イベントではペンギンエリアの壁面に、飼育スタッフが撮影した今年の換羽の様子をとらえた写真を掲示。また、公式SNSにも投稿していない写真などを秘蔵コレクションとして公開する。
さらに、飼育スタッフがペンギンと日々触れ合うなかで遭遇した換羽にまつわるエピソードを、愛情あふれる手書きの4コマ漫画で展示する。
【こちらの記事も読まれています】