日本の伝統工芸である飴細工を気軽に鑑賞、購入、体験できる「飴細工アメシン」についてご紹介します。浅草や東京スカイツリーなど、東京の人気観光地のすぐ近くにあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!
飴細工とは?
飴細工は、熱してやわらかくした飴が冷えて固まるまでの間に、握りハサミ1本と素手を使って造形する日本の伝統工芸。
温めると柔らかく、冷えると固まる飴の性質が利用されていて、鍋から飴を取り出して冷えてしまうまでの数分で複雑な形を造り上げる職人技です。
そんな飴細工を身近に感じることができるのが今回ご紹介する「飴細工アメシン」です!さっそくお店についてご紹介していきます。
飴細工アメシンに行ってみよう!
飴細工アメシンは、2021年2月現在都内に2店舗あります。浅草寺から徒歩で行ける花川戸店と、東京スカイツリータウンの東京ソラマチ店です。
お店では飴細工の販売だけではなく、特別作品の展示や飴細工制作の実演なども行われいてます。
また、花川戸店では事前に予約しておけば実際に飴細工作りにチャレンジできる体験もあり、初めての方でも簡単な飴細工に挑戦できます。
今回は展示作品も多く、体験教室も併設している花川戸店で販売されている飴細工についてご紹介していきます!
飴細工アメシンの商品&気になるお値段紹介
芸術作品のような飴細工、一体いくらくらいするのだろう…とそのお値段はやはり気になりますよね!
商品によってお値段が変わってくるので、いくつかご紹介していきます!
金魚や龍、蛙の飴細工
見るものを魅了する、飴とは思えないほどリアルな金魚や龍、蛙などの複雑な造形の飴細工!
こちらはお値段2,980円!店内に展示されている作品よりは少し小さめですが、手が届く範囲のお値段で購入できるのは嬉しい限りですよね♪
食べるのが勿体なく感じられ、躊躇してしまうほどの美しさです。
ちょこざい飴
続いてご紹介するのは、ウサギや犬、パンダなどの、見ているだけで心がほっこりとするちょこざい飴!
手のひらサイズの飴細工で、お値段は各980円とお求めやすい価格です。
こちらも食べるのを躊躇ってしまう可愛さですが、さきほどの金魚たちよりは思い切って食べられそうですね♪