具材の準備とお手入れが面倒なホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーも、ちょっとおしゃれなブランチにと夢見て購入したキッチン家電です。プレートを変えてワッフルも焼ける多機能タイプを選びました。具材は、ハムとチーズという定番の組み合わせからツナ、ハンバーグなどのおかず系、アンコやジャムなどを挟んだデザート系など、応用範囲が広い点も魅力ですね。

しかし、最初の1~2回ほど思いついた具材で作った後は、なぜかテンションが上がらないということもあるのではないでしょうか。ホットサンドを作るには、パンと具材を調達しなければなりません。また、はみ出て焦げついたチーズなどの汚れを掃除するのも結構面倒で使わなくなりがちです。

おかずも一緒に作れる電子炊飯器ですが……

基本的にはひとり暮らしなので、できる限り食事の際に使う食器や調理器具は少なくしたい……そんな人にとって電子炊飯器は魅力的なキッチン家電ですね。炊飯器でご飯を炊くとき、一緒におかずの調理もできます。しかし、何度か温野菜などを作ってみるものの、「おかず用の食材を用意してセットする」という、ちょっとした手間が面倒に感じてしまう人も少なくありません。

結局、調理用の部品も邪魔だと感じて炊飯器のそばに置かなくなり……あっという間に単なる炊飯器としてしか使わなくなることもあるのです。