鳥取県の人気観光スポットの1つ、「水木しげるロード」で有名な境港市。境港というと鬼太郎しか思い浮かばない方も多いかもしれませんが、それ以外にも「新鮮な魚介類が販売されている三大市場」や「水のない異色の水族館」、「日本一のPCラーメン橋」など見どころ豊富です!今回は、鳥取県境港市のオススメの観光スポットを10選ご紹介します!
【1】夢みなとタワー
境港のランドマーク的存在「夢みなとタワー」。
館内には、地元土産が並ぶ「みなとまち商店街」や、海がみえるカフェ、360度のパノラマを楽しめる展望室など、様々な施設がそろっています。
季節に合ったイベントなどもよく開催されているので、ファミリーでの観光に特にオススメのスポットです。
【2】境港さかなセンター
夢みなとタワーの隣にある、西日本最大級の海産物店「境港さかなセンター」。
カニ専門店を含む7つの飲食店が入っていて、地元で揚がる旬の魚を中心に、水産加工品なども販売されています。
場内にある木製の鳥居が連なる社の先には、鯛を抱えた鬼太郎が鎮座しているのでお見逃しなく♪
【3】海とくらしの史料館
日本一のはく製水族館「海とくらしの史料館」。
マンボウや巨大ホオジロザメ、リュウグウノツカイをはじめとした約700種類、4,000点もの海洋生物が展示されています。
全てが本物のはく製で、「水のない異色の水族館」として人気です。
【4】水木しげるロード
鬼太郎ファミリーや様々な妖怪に出会える「水木しげるロード」。
JR境港駅から水木しげる記念館まで続く約800mの通りで、道路脇には合計177体もの妖怪ブロンズ像が並び、鬼太郎をはじめとしたユニークなキャラクターたちと出会える施設やグッズが目白押しです。
2016年から続いていたリニューアル工事が2018年7月に完了し、よりパワーアップした妖怪ワールドを楽しめます。
【5】大漁市場なかうら
巨大な鬼太郎の石像がお出迎えしてくれる市場「大漁市場なかうら」。
市場のシンボル的存在である巨大な鬼太郎の石像は「がいな鬼太郎」といい、高さは7.7mもあり、重さはなんと90t。
地元のとれたての鮮魚が並ぶ海産物直売所で、新鮮な魚介類がお値打ち価格で手に入ります。
水木しげるロードの行き帰りにも立ち寄りやすい場所にあるので、境港の売りである鬼太郎と新鮮な魚介類の両方を楽しみたい方にオススメです。
【6】境港水産物直売センター
境港のすぐ近くに建つ直売センター「境港水産物直売センター」。
境港さかなセンターや大漁市場なかうらと並んで境港を代表する三大市場の1つで、館内には12もの鮮魚店が入っています。
おみやげ屋さんやお食事処もあるので、お買い物と獲れたての海鮮料理を一度に両方楽しめちゃいます♪