飲み終わったペットボトルを水筒代わりに使い回すのは不衛生です。だからといって、そのまま捨ててしまうのももったいない気がしませんか?ペットボトルは家事に役立つグッズとして再利用が可能です。では、どのような活用術があるのでしょうか?

お米の保存容器として

ペットボトルは完全密封できて湿気が入らないので、お米の保存容器に適しています。お米は冷暗所や冷蔵庫の野菜室での保管がベスト。ペットボトルに入れておけば、狭いキッチンに米びつを置く必要がありません。

500ミリリットルのペットボトルなら約3合のお米が入ります。米2キロ(13.3合)分ならペットボトルが4~5本必要です。1合分ずつ目印をつければ、毎回計量する手間がなくてラク。

パスタの保存容器として

(画像=筆者撮影)

開封後のパスタは、テープで留めたり、保存袋に入れたりしなければならないので、ちょっと面倒ですよね。
1.5リットルか2リットルのペットボトルにパスタを入れて保存してみましょう。
ペットボトルの口から出た量は約1人前のパスタの分量になるので、はかりやパスタメジャーが必要ありません。

掃除グッズに

(画像=筆者撮影)

ペットボトルは、フタの代わりに専用の100均アイテムと組み合わせると掃除グッズになります。ブラシを装着すれば、水を流しながら汚れ落としができるので、サッシなどの掃除に便利。また、洗剤を入れるスプレーボトルとしても使えます。