資格や、専門的知識がなくても、必要な知識を身に付けて経験していけばキャリアアップはできる! ということで、入社年別にキャリアアップスキルをまとめてみました。 今回は入社して、周りから一目置かれる、入社5年目の方に。
社会人になって5年目に入ると、自分の今後のキャリアについて真剣に考える時期でもあります。今の会社で管理職として働く意識はもちろん、方向性の見直しも必要に。情報をたくさん収集して、分析する、見極めをすることが必要になってくるでしょう。
【こちらの記事も読まれています】
まだまだ興味と関心を
5年目になると、仕事の内容や会社の動きなどは大分把握できていることと思います。その中でもまだまだ仕事に対する意識や興味を損なわないことが大切です。自分が管理職になる可能性があるという意識を持って行動をしていきましょう。
情報収集と分析
周囲からの情報を収集して、それを自分なりに分析することがあなたの将来を決めるきっかけに。自分の今後の動きをどうするのか冷静に考えましょう。例えば、たくさんの部署を行き来してあらゆる経験を積んでいく幹部候補になるのか、または会計や財務などとして会社の全体を見極める動きを強めるのか、など。自分の将来設計をたてはじめても良いのではないでしょうか。
挑戦する
自分が主体となって物事を進めていけるように知識を広げていきましょう。大きな仕事を任されたときや、リーダーという役割を与えられたとき。自分が中心になってみんなを引っ張っていくという主体性を身につけることがさらに強みになるでしょう。恐れずに、どんどんチャレンジして。社内行事やイベントなども積極的に参加して、社内人脈も強化しておいて。
【こちらの記事も読まれています】