トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のランキングを元に、新型コロナウイルス感染症の流行が始まる前と比べて、人気が上昇した兵庫の観光スポットをご紹介します!
はじめに
この記事では、トリップノートの会員が実際に訪問したスポットを記録する「行った」機能のデータを元に、新型コロナウィルス感染症の流行を境にして、順位が顕著に上昇した観光スポットを紹介しています。
なかなか自由に旅行を楽しめない状況が続きますが、そんな中でも感染に気をつけながら兵庫県を観光する機会があれば、ぜひ参考にしてみてください。
1.あわじ花さじき
淡路島北部の高原地域にある、入場無料の花の名所「あわじ花さじき」。敷地内には明石海峡を背景に花のパノラマを見られる小さな展望台や、淡路島の名産品などを取り扱うお土産屋さんなどもあります。春は菜の花、夏はヒマワリなど、訪れる季節ごとに異なる花々を楽しめます。
2.元町
神戸の街の中心エリア・元町。南京町や旧居留地などの観光スポットもこの元町エリアに位置しています。元町のシンボルとも言える場所が、約1.2kmに渡って300店あまりのお店が並ぶ元町商店街。ファッション、雑貨のお店からレストラン、カフェに食べ歩きグルメなど、老舗店から話題のショップまで揃う賑やかな商店街です。バームクーヘンで有名なユーハイムの本店もこの元町商店街に構えています。
3.神戸三田プレミアム・アウトレット
ロサンゼルス郊外の高級住宅街をイメージしてつくられたと言われる西日本最大級のアウトレットです。国内外の憧れのブランドもいつでも割引価格で購入できます。200以上のお店が軒を連ねているので、ファッションやアクセサリーはもちろん、キッチン用品、スポーツグッズまで、きっとお目当ての商品に出会えますよ。
店舗内は除きますが、ペットと一緒もOK。またバリアフリーですし、キッズスペースもありますよ。ぜひ雰囲気も楽しみながらあなたのお気に入りを探してくださいね。
4.出石城跡
慶長9年(1604年)に小出吉英(こいでよしふさ)が築いた平山城の城跡。江戸時代には出石藩の藩庁として使われ、仙石氏の居城となりました。当時のまま残された高い石垣や、復元された隅櫓、登城門、登城橋を見ることができ、朱色の鳥居が連なる157段の石段をのぼると、出石城下町を見渡します。
5.淡路ファームパーク イングランドの丘
南あわじ市に位置する「淡路ファームパーク イングランドの丘」は、“ファーム=農業” という名前の通り、農業のテーマパーク。施設内はイングランド(イギリス)の湖水地方の田舎をイメージして整備されています。
施設内では淡路島名物・玉ねぎを筆頭に、様々な野菜の収穫体験を実施しているほか、淡路島の食材を使った料理を提供するレストランや、それら生鮮の食材を販売するショップなども併設されています。
また園内にある小動物園ではうさぎやカピバラと触れ合えたり、季節ごとの花の設えにも力を入れており、毎年、春には花博も開催しています。