難易度★★

みんなで声を揃えて、歌ったな~。口ずさみながら解いてみてね♪ A ~ G をつなげた言葉が答えです。

2.今日の一問 子供の頃に歌ったね 覚えてるかな?童謡のクロス
(画像=『毎日!アタマ、ストレッチ』より引用)

タテのキー
1 ↔天災
2 ♪ぶんぶんぶん はちがとぶ…池の周りに咲いたのは?
3 クジャク、羽の色が地味な方は
4 生まれた我が子を初めて入浴させる
5 商業科で勉強するお金の流れの…
6 ドライバーの職務
8 自分を犠牲にして他人を愛すること。利他
11 歌詞のリピート部分
13 ♪ぼくらはみんな生きている…登場するのはオケラ、アメンボと?
15 私はニワトリの一種で天然記念物
17 裃と書く、江戸武士の礼服
19 川に架けて交通の便をはかる
20 ♪夏も近づく八十八夜…皆で何をする?
22 ウナギと違う点は皮革利用されることかな
24 ♪五月五日のせいくらべ…柱の傷はいつのもの?
26 キャンバスなどの木製フレーム
27 東南アジア、高温○○○
29 ♪せんろはつづくよどこまでも…超えていくのは野、山と?
30 意気投合!彼とは〇〇が合う

ヨコのキー
1 ♪あめあめふれふれかあさんが…何を持っておむかえした?
4 イノシシの子供
7 浴槽と言わずにちょっとオシャレに
9 オリンピック、選手皆が目指すメダル
10 ♪ちょうちょうちょうちょう…菜の葉に飽いてどこへとまった?
12 ♪もしもしかめよかめさんよ…かめさんは何がのろい?
14 客の○○具合が悪い
15 会社内でのポジション
16 ハッサクやユズも仲間
18 ♪エッサエッサエッサホイサッサ…お猿さんの職業は?
19 ものの○○○でつい喋ってしまった!
20 3人寄れば良い案が出るはず
21 ♪かもめの水兵さん…いでたちは白い服、白いシャツと白い何?
23 料理の時、加減に注意
25 広い敷地の大きな家!
27 仲間との関係を絶つ!何を分かつという?
28 ♪雪やこんこあられやこんこ…山や野原は何をかぶった状態?
31 ♪人生楽ありゃ苦もあるさ…黄門様の本名
32 チンチロリンと鳴く虫