性格|仕事が続かない女性の特徴

①他人のせいにしやすい

1つ目に、他人のせいにしやすいという特徴が挙げられます。他人のせいにしやすいと、仕事に対する責任感を感じづらくなります。そのため、仕事でミスをしても「私のせいじゃない」という姿勢を周りに見せてしまうため、周りからの信頼を損ねてしまいます。

さらに、他人のせいにしやすいことで、自分の発言に対しても責任を持てず、仕事上でのトラブルは起きやすくなります。こういったことを繰り返すことで人間関係が壊れ、仕事が長続きしない原因となるのです。

②自己主張が苦手

2つ目に、自己主張が苦手といった特徴が挙げられます。自分が伝えたいことを思うように主張できないと、ストレスは溜まる一方です。その環境が原因で主張しづらい状況もありますが、性格が影響し、自信を持って自己主張できない状態に陥ることもあります。

自信を持てず自己主張できないまま、周りに全てを合わせ続けると、「自分は何がしたいのか」といった空虚感を感じることもあるでしょう。結果、仕事へのモチベーションは低下に繋がり、仕事は長続きしなくなってしまうのです。

③完璧主義

3つ目に、完璧主義といった特徴が挙げられます。完璧主義は1つのミスでも、自分をひどく責めがちです。また、仕事に対する意識や行動に関して、自分と同じレベルを他人へ求める傾向も見られます。そのため、周囲から自分が求めるような評価を得られなければ、仕事に対するやりがいを持てなくなってしまうのです。

さらに、完璧主義は1つでも思い通りに事が進まないことで、他人より理想と現実のギャップを感じやすい傾向があります。ギャップを感じ続ければ「これだけ頑張っているのに、給料が低い」「残業が多い」と気持ちがついていかず、仕事が続かなくなってしまうのです。

④メンタルが弱い

4つ目に、メンタルが弱いという特徴が挙げられます。メンタルの弱さは、仕事における問題が生じた際に解決意欲が湧きづらくなります。そのため、「もういいや」「辞めればいいか」と逃げ越しになる傾向があるのです。

また、メンタルが弱いと慣れない環境が原因となり、人一倍ストレスを感じてしまいます。「なんとかやってみよう」「頑張ってみよう」という気持ちより「嫌なことから逃げたい」という思いが強まるのです。結果、自分に自信が持てず、仕事を続ける意味が分からなくなってしまうでしょう。

⑤飽きっぽい

5つ目に、飽きっぽいという特徴が挙げられます。仕事をしていれば、辛いことやつまらないことでもしなければならない場合があります。しかし、飽きっぽいとどんな仕事でも飽きやすくなります。「また合う仕事を探せばいいや」「他の仕事がきっと合うだろう」と考え、仕事は長く続かなくなってしまうのです。

生活|仕事が続かない女性の特徴3つ

①実家暮らし

 

1つ目に、「実家暮らし」といった特徴が挙げられます。生活困窮者や仕事を楽しんでいる方、奨学金返済している方なら、簡単に仕事を辞められません。実家暮らしの場合、「職を失っても両親に頼れば大丈夫だろう」と考え、「お仕事を辞めてもいいか」と気持ちが揺らいでしまいます。

②恋人がいない

2つ目に、恋人がいないといった特徴が挙げられます。恋人とのデート代は思ったよりかかりますよね。仕事による一定の収入がなければ、恋人とのデートさえできなくなってしまいます。また、結婚を見据えている恋人がいれば、将来のために仕事を続けなければいけません。

こうした危機感がなければ、「仕事が長続きしなくてもいいや」と気軽に思ってしまうのです。「恋人」という大切な存在がいるかどうかで、仕事が続くか続かないかは大きく影響するでしょう。

③仕事をプライベートに持ち込む

3つ目に、仕事をプライベートに持ち込むといった特徴が挙げられます。「仕事は仕事」と割り切れず、プライベートに仕事や悩み、不安を持ち込んでしまう方がいます。

そもそも、人間は仕事とプライベート、それぞれ区別することで、心身のリズムが図れることが多くあります。しかし、ずっと仕事モードであれば、しっかりとした休息を取れません。仕事をプライベートに持ち込み、気持ちの切り替えまでうまくいかなくなれば、仕事を辞めたい気持ちが助長されるのです。