クリエイティブな職業として地位を築きつつある「YouTuber」。HIKAKINやはじめしゃちょーといったトップYouTuberともなると、年収なども含めて若い人たちの憧れです。成功した場合の収入額の大きさや発信の手軽さというメリットから、これまでテレビで活躍してきた芸能人たちもYouTubeの世界に活躍の場を広げているケースが増えてきています。
そんな芸能人YouTuberの中でもっとも成功したといわれるのが、「カジサック」。2018年10月にチャンネルを開設し、2019年7月に見事目標だったチャンネル登録者数100万人を達成しました。
カジサックこと梶原雄太は、「2019年末までにチャンネル登録者数が100万人に届かなかったら芸人を引退する」と宣言し、背水の陣でYouTuberに転身。結果、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太ではなく、「YouTuber・カジサック」としての知名度のほうが高いといわれるまでに至りました。
2019年11月22日に放送された関西テレビ系「快傑えみちゃんねる」に出演した際には、YouTuberとしての年収が約8,000万円ということを明かしたことでお茶の間を驚かせました!
実は、カジサック以外にもYouTubeに活躍の場を広げ、成功している芸能人は何人もいます。そんな芸能人YouTuberをご紹介しましょう。
(1)オリエンタルラジオ・中田敦彦
ビジネス書などの著作も多数ある多才な中田敦彦が2019年、YouTubeチャンネルを開設しました。
その名も「中田敦彦のYouTube大学」。歴史や政治、経済、芸術、文学と幅広いテーマをわかりやすく解説するこのチャンネルは、開始1ヶ月で登録者数が30万人を突破!その後、お笑い芸人のYouTubeチャンネルとしては最速で登録者数100万人を超えたというから驚きです。
「【政治】国家予算100兆円の使い道は!?『選挙~入門編~』」「【偉人伝】amazon創業者ジェフ・ベゾスを知れば未来の成功者になれる!」など、一見難しそうなテーマでも、お笑い芸人ならではのトーク力で視聴者をグイグイと引き込みます。
(2)NMB48・吉田朱里
アイドルグループ・NMB48のメンバーである吉田朱里は、2016年に「アイドル兼YouTuber」としてYouTubeチャンネルを開設。美容系YouTuberとして活躍しています。
「アイドルメイク術」など、アイドルという個性をいかした動画が大人気。スキンケアやメイクの仕方を実践しながら解説する動画は、女性を中心に評判を呼んでいます。現在ではチャンネル登録者数は約73万人!
(3)藤田ニコル
バラエティなどで活躍するタレントでモデルの、にこるんこと藤田ニコル。彼女も2019年にYouTubeチャンネルを開設しました。スキンケアやメイクの仕方など女性向けのコンテンツが人気を博し、59万人ものチャンネル登録者が。
「私の夜遊びメイクはこれです。」「私の筋トレ教えちゃいます。」「メイク部屋全部見せます。」といった、単なる美容情報のみを伝える内容ではなく“藤田ニコル本人についても知れる動画”が多数。他の美容系YouTuberとの差異化が人気の秘訣のようです。
(4)ヒロシ
「ヒロシです」で一世を風靡したお笑い芸人のヒロシが開設したのは、アウトドアに関するYouTubeチャンネル。キャンプや釣りが趣味だというヒロシが、「ジムニー購入&DDタープステルス張りに挑戦!」「パップテントでソロキャンプ」といった本格的なアウトドア指南の動画をアップしており、56万人ものチャンネル登録者数がいます。
キャンプ道具紹介など、初心者向けのコンテンツも充実。最近テレビで見ないな……と思ったら、YouTubeで活躍していたんですね!
(5)秋山竜次
ロバート秋山が、最新鋭のクリエイターに扮する人気企画「クリエイターズ・ファイル」。そのYouTube版が「ロバート秋山の『クリエイターズ・ファイル』」で、チャンネル登録者数は52万人を誇ります。
まったくの架空人物なのに、どのキャラクターも実際に存在しそうな人ばかり。大真面目にキャラクターを演じる秋山の姿に、思わず吹き出してしまうこと間違いなし。表現力の高さにも驚かされますよ。