16.玄武洞
およそ160万年前の火山活動によって流れたマグマが冷えかたまって、六角柱の形に割れ目(柱状節理といいます)ができ、それが河川の侵食で姿を現した結果、このような不思議な光景ができあがりました。洞窟自体は江戸時代からの採掘によってできた人工のものです。
玄武洞の名は、江戸時代の儒学者である柴野栗山により、中国の四神である玄武にちなんでつけられました。さらに明治時代には、学者の小藤文次郎が玄武洞にちなんで岩に玄武岩と名をつけました。また、明治~昭和時代の地球物理学者である松山基範が調査を行い、地磁気(地球が帯びる磁気)の逆転に気づくきっかけとなった場所としても知られています。
17.安国寺
安国寺は、裏庭にあるドウダンツツジが有名なお寺です。普段は静かな山里にひっそりと佇むお寺ですが、紅葉の時期になると絶景スポットへと変貌をとげます。この時期のみ一般公開される本堂から眺める真っ赤なドウダンツツジは、まるで額縁にはいった一枚の絵画のよう。例年11月中旬ごろに見頃を迎え、夕刻からはライトアップも行われます。
18.兵庫県立美術館
阪神・淡路大震災後の「文化の復興」シンボルとして、HAT神戸に2002年にオープンしたのが「兵庫県立美術館」。地元では「芸術の館」という愛称で親しまれています。世界的建築家・安藤忠雄氏が設計を手がけた建物で、延床面積約2万7,500平方メートルという西日本最大級の規模を誇ります。
収蔵作品は10,000点を超え、大きく国内外の近代彫刻と版画、日本近代の名作、兵庫県ゆかりの作品、関西の現代美術のテーマに分けて展示されています。様々な企画展も随時開催しているので、何度足を運んでも楽しめる美術館です。
19.神戸市立森林植物園
六甲山の自然を生かし、新緑やアジサイ、秋には紅葉と四季折々の自然を楽しむことができる広大な樹木植物園です。園内の北の部分に位置する「メタセコイア並木」が黄金色に輝く11月ごろには、見頃にあわせてライトアップが行われ、幻想的な並木道が出現。肌寒い秋の夜を彩るロマンチックな景色にうっとりしてしまいます。
20.城崎マリンワールド
日本海側に面した「山陰海岸国立公園」の一角にある城崎マリンワールドは、まさに目の前が壮大な自然!日本で最も深い水槽と言われる12mのメイン水槽では、1Fから3Fまで移動しながらたくさんの魚が観られます。
人気のイルカショーでは、イルカとスタッフのコミュニケーションも見どころ。そのほかペンギンのお散歩が目の前で観られたり、実際の磯場でヤドカリやヒトデと触れ合うこともできます。また水族館では珍しい、小アジの魚釣り体験も!自分が釣り上げたアジは、すぐそばの「アジバー」でフライにして食べることもできます。
21.西宮神社
福の神として崇敬されている えびす様をおまつりする神社の総本社。地元の方には「えべっさん」として親しまれています。年明けに「福男神事」で、福男挑戦者たちが全力疾走してくる参道といえば思い出す方も多いでしょう。ちなみにえびす様は商売繁盛で有名ですが、もともとは海の神様。海から福をもたらす神さまとして祀られています。
22.アジュール舞子
かつて「舞子の浜」と呼ばれた、白砂青松の景勝地を復元した海浜公園。明石海峡大橋や淡路島を望む公園で、海釣りやバーベキュー、ウォーキングを楽しめます。また夏には海水浴場となり、神戸市内にありながら水質の良い海で遊泳することができます。
23.魚の棚商店街
新鮮な旬の魚介類が豊富に並ぶ明石の台所「魚の棚商店街」。商店街には、100店舗以上が軒を連ねています。明石で有名な鯛や蛸の他にも旬の新鮮な魚介類が多く並び、「庶民の味方の価格」で購入することができるほか、飲食店でも旬の海の幸を堪能することができます。
24.パティシエ エスコヤマ
数々の国際コンクールで受賞している、パティシエの小山進さんがオーナーを務める施設。敷地内には、人気の小山ロールや小山プリンなどの生菓子、焼き菓子を販売する「eS KOYAMA」をはじめ、チョコレート専門店「Rozilla(ロジラ)」、種類豊富なパンが揃う「es Boulangerie(エス・ブーランジュリー)」、マカロン・コンフィチュール専門店「co.&m.es コンフィチュール&マカロン」など、様々なお店が並びます。お菓子の王国と呼んでも過言ではないほど、スイーツで溢れた大人気スポットです。
25.龍野公園
春には桜、秋には紅葉の名所として知られる龍野公園。園内には龍野藩主・脇坂氏の屋敷跡である聚遠亭や、たつの市のシンボルとも言える龍野城のほか、入場無料の動物園などもあり見どころ豊富です。またたつの市は童謡「赤とんぼ」を作詩した三木露風が生まれた地ということから、8つの童謡の歌碑が立てられた「童謡の小径」もこの龍野公園内に造られています。
26.中山寺
聖徳太子が創建した日本で最初の観音霊場です。奈良時代には高野山や比叡山に匹敵するほどの大規模な寺院であったと伝えられています。子授けや安産のご利益があるお寺で、境内にエレベーターやエスカレーターが設置してあり、妊婦さんやベビーカーに乗ったお子さんと一緒でも移動がしやすいバリアフリー仕様が特徴です。
また2017年に再建されたばかりの真っ青な五重塔をはじめ、境内には極彩色のお堂が並ぶアーティスティックなお寺でもあります。
27.諏訪山公園
高さ180メートルの諏訪山と自然林を利用した都市公園で、「諏訪山公園」という名前はいくつかある施設の総称となっています。遊歩道が整備されているため、山頂を目指し登山がてら訪れることもできます。山頂付近には、展望台の「ヴィーナステラス」や8の字型の橋「ヴィーナスブリッジ」があり、神戸市街や大阪湾を一望!夜景の名所としても人気です。
ほかにも、明治7年にフランスの観測隊が金星を観測した「金星台」や子供向けの大型遊具がある「子供の園」があり、市民の憩いの場所にもなっています。また、「ヴィーナステラス」に隣接しているレストランでは、絶景を眺めながら美味しい食事も。ただし、大人気なので予約はお早めに!
28.黒滝
”三木のナイアガラ”と呼ばれる、緑豊かな丘陵を流れる美嚢川の滝。幅30mとかなり横長に広がる珍しい滝で落差は4m。雄滝と雌滝の2段になって流れています。厳しい冷え込みがつづくと滝の水が凍り、無数のつららが吊り下がる幻想的な光景を見ることができます。
29.あわじ花さじき
淡路島北部の高原地域にある、入場無料の花の名所「あわじ花さじき」。敷地内には明石海峡を背景に花のパノラマを見られる小さな展望台や、淡路島の名産品などを取り扱うお土産屋さんなどもあります。春は菜の花、夏はヒマワリなど、訪れる季節ごとに異なる花々を楽しめます。
30.淡路ファームパーク イングランドの丘
南あわじ市に位置する「淡路ファームパーク イングランドの丘」は、“ファーム=農業” という名前の通り、農業のテーマパーク。施設内はイングランド(イギリス)の湖水地方の田舎をイメージして整備されています。
施設内では淡路島名物・玉ねぎを筆頭に、様々な野菜の収穫体験を実施しているほか、淡路島の食材を使った料理を提供するレストランや、それら生鮮の食材を販売するショップなども併設されています。
また園内にある小動物園ではうさぎやカピバラと触れ合えたり、季節ごとの花の設えにも力を入れており、毎年、春には花博も開催しています。
31.淡路島国営明石海峡公園
明石海峡大橋や海を見渡す、約40万㎡の広大な国営公園です。チューリップ、ネモフィラ、ヒマワリ、コスモスなど四季折々の花が色とりどりに咲き誇り、見応えたっぷり。また公園内の池ではスワンボートに乗ることができます。
32.淡路夢舞台
温室植物園や野外劇場、展望テラス、レストラン、国際会議場、ホテルなど様々な施設が集まる自然豊かなリゾート施設。関西国際空港などの人工島を築くために土砂を採取した跡地を本来の自然な姿に戻し、さまざまな動物や植物と人が共生できる空間の創造を目指す「環境創造型」プロジェクトの舞台です。
淡路島の植生に基づいた苗木を植えることから徹底して創られているこの場所は、現在では豊かな森とそこに集まる鳥たちの楽園となっています。世界に名を馳せる建築家・安藤忠雄氏によって設計され、ダイナミックな斜面を利用し壮大な自然景観に溶け込むよう、すべての建築物が建てられています。
33.県立淡路島公園
総面積134.8ha(東京ドーム約28個分)の広大な公立都市公園。明石海峡大橋や神戸市街を望む淡路島北部の丘陵地帯に広がり、夜景スポットとしても人気です。
淡路ハイウェイオアシスに併設するオアシスゾーン、明石海峡大橋を望む展望広場がある森のゾーン、大型のローラーすべり台や大きな芝生広場がある交流ゾーンと、大きく3つのゾーンで構成。2017年7月にはアニメのテーマパーク「ニジゲンノモリ」がオープンしました。
34.神戸市役所展望ロビー
神戸の中心地、三宮で神戸の眺望を楽しむなら神戸市役所の展望ロビーがオススメ。山と海の両方が見られるので、神戸が山と海に挟まれた街であることを実感するはず。また、神戸の冬の風物詩「神戸ルミナリエ」もこの展望台から見られます。上から見る「ルミナリエ」もまた美しいですよ。
35.六甲山牧場
六甲山上にある牧場で、ヤギ、羊、ポニー、うさぎなどの動物と触れ合えます。自然豊かで牧歌的な景色が、ゆっくりとした時間の流れを感じさせ、癒されること間違いなし。牧場内には神戸チーズの製造行程を窓越しに見学できたり、売店やレストランを備える「六甲山Q・B・Bチーズ館」、その日焼き上げたパンをいただけるベーカリー&カフェ「デルパパ」などの施設もあります。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選