6.ストレス軽減に役立つ食品をとる
まず、ストレスを緩和させるためにも食生活からも改善してみるのもおすすめでしょう。食生活でビタミンA、C、Eを積極的にとるように心がけてみてください。ビタミンBは中枢神経を強くして鎮静効果を高めてくれますし、主にビール酵母や穀物、アボカド、キャベツやインゲンなどに含まれいるんですよ。
ミネラルは身体に不可欠な成分で、マグネシウムやカルシウムとカリウム摂取は基本になります。フルーツや野菜に多く含まれていますが、特にマグネシウムはストレスに驚くほど効果があるので積極的にとっておくといいでしょう。
これらの食品を参考にして、夕飯のレシピを考えてみるのもおすすめですよ。「にんじん」「ブロッコリー」「芽キャベツ」「ドライフルーツ」「ほうれん草」「サツマイモ」です。スーパーに言ったら積極的に取り入れてみましょう。
7.夫を焦らす
ストレスにうまく対応するために行動を起こそうとしても、夫がしつこく邪魔してきたり、理不尽な事を言ってきたりするようであれば、最終手段である「離婚」や「別居」をちらつかせるしかありませんよね。
ただしこれは、本当に夫婦関係が崩壊しかねないので、本気で離婚を考えている時以外はできるだけ使いたくない切り札になるでしょう。本当に最後の手段としてどうしようもなくなった時に使うようにしましょう。
ストレスを溜めたまま生活を続けると、いつか限界を迎えてしまう
ストレスを溜め続けてしまうと、女性ホルモンに悪影響が出てきてしまうでしょう。私たちは独身か既婚かに関わらず、生きていればどこかで、ストレスを受けています。強いプレッシャーを感じた時に、女性の健康には自分でも気づかないうちに変化が起こっていて、生活の質を左右する事さえあるんです。
女は弱くて、そして強い?ストレスの女性への影響を見ていきましょう。夫源病になるというひとは、既婚女性の5人に1人のようです。うつ病や精神疾患を経験すると言われているようです。これらの原因としては、夫の無神経な発言や行動、夫の存在そのものが挙げられます。夫自体が最大のストレス要因となり、多くの妻が苦しむ症状は特に「夫源病」と呼ばれています。夫に対する嫌悪感やイライラが大きくなると症状はさらに悪化していくでしょう。
特に更年期の女性は、心身共にストレスに対して弱くなって、デリケートな時期なるので、そのうち離婚してやると思うなどいつもより感情的になってしまうケースも多いでしょう。
夫源病になると、改善させるためには時間がかかりますし、とにかく夫から距離を置く以外方法はないようです。しかし一人で外出したくても、夫婦生活をしているとなかなか気軽に外に出られないでしょう。そうやって夫のために外出を控える事も、女性にとってストレス要因となってしまいます。
一気に老けこみ、体調不良も続くのは、本当に辛いでしょう。ストレスの怖いところは、私たちの貴重な人生の一部を無駄にしてしまう事なのです。私たちを一気に老けこませ体調も優れなくなりますし、それまで出来ていたようにやる気を持って生活していく事が難しくなってしまうという悲しい結果をもたらしてしまいます。
これらを改善していくためにできることを、今すぐに始めることがおすすめでしょう。ストレスが女性に与える影響は、女性にとってデメリットになる事が多いので、このような悪循環に陥らないようにするためにも、これらを参考にしてみましょう。
まずは、医療機関の力を借りることです。まずは最大の問題であるストレス要因を突き止めましょう。夫が原因だと分かっているのであれば、夫にどんなところを治してもらったらストレスを感じなくなるのか考えていく必要があるでしょう。
ふたつめは、自分の時間を作ることです。ほんの短時間でも一人でリフレッシュできる事をしていきましょう。お散歩するだけでもいいですし、好きな音楽を聴くなど、とにかく自分がリラックスできるような事をするのです。
さいごに、大事な事は何か優先順をつけるこおとです。優先順位を見極めましょう。人生は、健康な身体があってこそ成立します。どんな状況が、自分にストレスを与えているのか分析していくこともとっても大切になってきますし、それに対してどんなふうに対応できるのかしっかりと確認していきましょう。
ストレスから出る症状とは
ここで、女性はストレスでどんな症状が出るのかも、知っておきましょう。女性がストレスを抱えたときに、出やすい症状についてみていきましょう。まず、激しい偏頭痛、食道痙攣、胃酸逆流、抜け毛、吐き気、腰と首の痛み、頻尿、疲れやすい、性欲減退、月経不調、過呼吸、不眠症、骨粗鬆症、炎症性関節炎、便秘や下痢、肌トラブルなどが、ストレスがたまっている時は、お肌も敏感になりますし、湿疹やシミが増えやすくなるようです。目の下のクマも濃くなりがちになるのでしょう。
どうしてそうなるかというと、表皮細胞がストレスホルモンに反応してしまうようです。血管収縮を引き起こしているからになります。毛の色も濃くなっていきますし、汗の量も増えて、顔も一気に老けこんでしまうんですよ。ストレスが多い人ほど老けこみが早いようです。ストレスは女性にとって美容の大敵であるのは間違いないとうことがわかっていただけましたか。さらにストレス状態が悪化していくと次のような病気の引き金にもなってしまいますよ。
不安障害、拒食症、過食症、うつ症状、心身症、女性のストレス原因にはこのようなケースが考えられるようです。十分に気をつけていきましょうね。
家庭と仕事の両立や更年期障害の症状の一種だったり、家族の病気や離婚や別居などの問題は、実は女性はストレス対処が得意だったとも言われていることもあります。
女性は男性よりもストレスに耐性があると言われていますが、これはエストロゲンのおかげでストレスにうまく対処する事ができるからでしょう。カルフォルニア大学のとある教授は、女性は男性よりもストレスに論理的に、口頭手段を使って上手に対処しているのだと言及しているといわれているので、深く考えすぎずに対処していきましょうね。
自分に合った解決方法を探し、ストレス無く過ごせるようにしましょう
いかがでしょうか。この旦那ストレスを放置しておくとどんどん老けてしまうようです。女性ならいつまでも、綺麗でいたいですよね。そのためにもストレス解消法をみつけて、上手に解決していきましょう。
提供・PlusQuality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは