断捨離をすると運が上がる理由とは?

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

断捨離で運気があがるとよく耳にしますよね。その理由というものはなんでしょうか。断捨離で、いるもの、いらないものを見分けることや整理整頓が面倒くさいと思うひとも、今もし自分のライフスタイルの中に悩みや迷いがあるのなら、断捨離をすることをオススメしますよ。

いらないものを処分すると運気が上がるというのは、もしかすると誤解しているひともいるかもしれません。それは何のことかと言うと「いらないものを処分しさえすれば運気が上がる」と思っているひといませんか。

断捨離でいらないものを捨てるということは同時に、少しずつ自分にとって必要なものが見えてくると言うことなのです。なぜなら、自分にとって必要なものを選び抜く判断力が身につくことで、これからの未来であなたにとって何に着目して、行動していくのか、選ぶ選択能力が鍛えられるでしょう。

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

あなたは断捨離をすることでどうなりたいですか。不要なものを処分することで自分がどのように成長したいのか。このように成りたい自分を明確にすることがとても大切になってきます。成り行きにまかせた人生だと、気がつくと年をとってなんでこんな生活なんだろう。ここでこのような選択をしていれば、後悔などをする前に判断力を鍛えながら、一緒に運気を上げていきましょう。

運気というのは、自分次第で変わってくるのですよ。人はイメージしたことが実現します。これを逆に言うと、人はイメージできないことは実現不可能ということになるのです。そのため、ただ不要なものを処分するのではなく、なんのために不要なものを処分するのか考えて行動していきましょう。このことをしっかりと決めておかないと、同じような繰り返しをして後悔をすることになってしまうのではないでしょうか。

あなたはどんな自分に成るために断捨離を行いたいですか。少しだけでもいいので理想の自分をイメージしてみましょう。自分の成長させると同時に運気を引き寄せるキーポイントになってくるでしょう。

断捨離する物としない物の分け方

断捨離をすることで運気が上がると言われています。しかし一番問題となるのが不要なものを捨てるときですよね。

なんの迷いもなくできれば苦労なんてしないものです。けどここでしっかりと自分と向き合うことができないと、中途半端になって運気どころか自己嫌悪になってしまう可能性だってありますよね。

使う or 使わない で仕分ける

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

不要なものを捨てるときの基本的な考え方としては、いるorいらない、というところで判断するのではありません。使う or 使わない、というように判断することが大切になってくるでしょう。このように考えると家の中にあるほとんどのものが、不要なものであるということが分かってくるのではないでしょうか。

そしてそれを躊躇せずに、サッと捨ててしまえば良いのです。しかしそれでも迷いが出てしまうのが実際のあると思います。そんなときには、倉庫に一時的にまとめて保管しておきましょう。半年以内にそれを使う機会が来れば、それは必要なものだと、判断できますが、使わなかった場合はそれは思い切って捨てるという判断をしましょう。

断捨離は想像以上に、エネルギーがいるもので、やる気があるうちに思い切って行動するなど、自分と向き合いながら行動を工夫することが大切になってくるでしょう。

開運を目指すための断捨離のポイント・コツ

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

断捨離をするのに当たって、どのように断捨離をしていくといいのか考えてみましょう。効率よくするには、ポイントを知った上で、順序よく進めていきましょう。

まずは、大きな袋を用意しましょう。捨てると決めたものはどんどん悩まずに袋に入れていきましょう。そして、洋服関係、日用品、キッチン用品など順番に進めていき全て終わったら、そこではじめて悩むところになります。

自分があれは忘れられないと思ったものは、使うのか、使わないのか悩むところに仕分けましょう。そして、断捨離でものを分けていくなかで、しっかりと整理整頓もしていきましょう。使いやすさを重視した整頓をすることで、どこに何があるのか、何が必要なのか判断することができます。

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

そして、ものを探す時間などもはぶけることから、時間を有効に使うことができるようになるでしょう。時間はみんな24時間と限られています。無駄時間というのを省いて、何をしっかりと行動していきたいのか、自分の判断で時間を大切に使っていきましょう。

断捨離には終わりがないので、一度始めたら家のなかにあるものはすべてチェックして、断捨離をしますが、完璧を求めないでくださいね。始めたはいいものも、なかなか片付かないなどあるでしょう。それは、今のお家の収納に見合った量ではないといことかもしれませんし、収納の仕方をかえれば入るかもしれません。

ポイントは視線を変えて、断捨離と整理整頓を同時に行っていきましょうね。

収納次第で部屋をキレイに保てる

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

断捨離をしあたとは、収納していくところがポイントにもなってきます。まず、洋服系は、衣類をすっきりさせるコツというのは、立てて収納することです。どこにどの衣類があるのかひと目で分かるようになり、使う時にも簡単に取り出せるようになっています。

そして、畳むのが苦手だったり、、忙しいとたたむのが面倒くさくて脱いだままになってしまいがちのあなたには、全ての衣類をハンガーにかけて収納する方法がおすすめになります。服もシワになりにくいのも嬉しいポイントでしょう。

断捨離で開運!不要な物を捨てて運を呼び込むための方法
(画像=PlusQualitiより引用)

キッチンでは、見せる収納も取り入れながら、仕切りボックスを使って収納していきましょう。よく使うまな板や調味料などは、おしゃれな容器に移し替えたりして、使いやすいように見せる収納に切り替えてみたり、ナベやフライパンは吊るしてみたりするのもいいですよ。

収納のコツや、どんなイメージんおお部屋にしたいのか、インスタグラムでプロのお部屋を参考に真似てみませんか。断捨離の後にすっきりした空間におしゃれなレイアウトでお部屋が生まれ変わり気分もあがるでしょう。