感謝の気持ちが伝わる四字熟語《友達》

親・先生・友達に贈る「感謝」の四字熟語。ありがとうの気持ちを言葉にして伝えよう
(画像=unsplash.com Folkより引用)

友達との間では進路や転勤、結婚などいろいろなステージイベントが沸き上がります。しかし、音信不通の時間があってもどこかでつながっている、そんな存在ですよね。

普段からありがとう!と気軽に伝えられるけれど、たまには四字熟語で感謝の気持ちを伝えてみましょう。四字熟語をきっかけに、仲良しの意味を考えてみるのもいいですね。

出会えてよかったと友達に伝える感謝の四字熟語

踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)
出典:http://4ji.za-yu.com/

本来の意味は宗教で信仰を得たときに喜びを表す表現です。けれど、理解しあえる友達に出会えたことを表現するにも最適な、素敵な言葉といえるでしょう。また、いつでも楽しいことばかりをしてきた友達を表現するのにもぴったりだと思いませんか。

出会えたことに感謝したいときにぜひこの四字熟語を贈りましょう。これからも楽しく過ごしていこうね!という言葉もプラスすると、一緒にいられることを確認できるのではないでしょうか。

甘えられる友達へ感謝を伝える四字熟語

一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
出典:https://dictionary.goo.ne.jp

ご飯をごちそうになったり、酔った日には部屋に泊めてもらったりと友達に甘えっぱなしの人に使ってほしい四字熟語です。有名な四字熟語ではないでしょうか。「一宿一飯の義を果たすためにお礼をする!」などかっこいい言葉で恩返ししましょう。

もちろん、お礼をすればおしまいではなく、これからも甘えさせてねというようにお願いする気持ちも含めるのもいいですね。もちろん、友達がヘルプを出したときは大きな包容力で包んであげてくださいね。

大切な出会いに感謝を伝える四字熟語

一期一会(いちごいちえ)
出典:https://dictionary.goo.ne.jp

座右の銘にしている人も多い四字熟語です。一度きりの出会いは大切にしたいものです。その中で友達との出会いは一生の宝につながります。これからも二人の仲を大切にしたいときに、ぜひこの四字熟語とともに感謝を伝えて下さい。

「その場限りの出会いを大事に」という意味合いもありますが、赦しあえる親友との出会いは今後現れるかどうかわかりません。その出会いを大切にしようという意味合いを持って付き合っていきましょう。

友達の心遣いに感謝を伝える四字熟語

深情厚誼(しんじょうこうぎ)
出典:https://yoji.jitenon.jp/

改まった言葉で、かつ固い四字熟語ですが、友達が施してくれた心遣いに感謝したいときに使いたい四字熟語です。

杓子定規な感じがするため、親友・友達の間ではあまり使うことがない言葉かもしれませんが、フォーマルな場面で感謝の手紙を書くことになった場合などに使ってほしい四字熟語です。この四字熟語だけで相手から受けた深い施しを表現することができます。

竹馬の友へ伝える感謝の四字熟語

高山流水(こうざんりゅうすい)
出典:https://dictionary.goo.ne.jp

自分を理解してくれる友人は簡単に出会えるとは限りません。なんでも言い合える仲、よき理解者として長く付き合ってくれている友達にありがとうの気持ちを込めてこの四字熟語を贈るといいでしょう。

意味や風景が目に浮かぶ四字熟語ですね。ただし、結婚式のお祝いの言葉には不向きな漢字が含まれているので、使わないようにしてくださいね。

感謝の気持ちが伝わる四字熟語まとめ

四字熟語は、多岐にわたる言葉があります。感謝を伝えたいときには四字熟語一つだけでストレートに伝わることが多いようです。

四字熟語辞典などもあるので、このほかにも感謝を伝えるのに最適な言葉を探してみてはいかがでしょうか。

学校で教えられた四字熟語の漢字の意味なども考えながら、適切な言葉を選んで相手に感謝の気持ちを伝えてくださいね。

提供:Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ