「温泉寺」のご本尊は国定重要文化財!
中間駅を降りるとすぐ隣に、とても古い建物が目に入ります。
中からラジオのような音が聞こえ生活感を感じさせつつも、なんとも神聖な雰囲気。この建物が「温泉寺」の「本坊」。僧侶が生活をする僧房です。
そのすぐ隣にあるのが、「温泉寺」の中で中心となる重要な「本堂」。1,300年代に清禅法印が造営したと言われています。
この「本堂」に安置されているご本尊「十一面観世音菩薩」や、「本坊」の「千手観音立像」は、国指定重要文化財 でもあります。ご開帳の日でないと拝観することはできませんが、外から見ていても威厳、そして風格のある佇まいです。
温泉寺から山の麓までは子供と一緒に歩いても約10分
山頂から温泉寺までの道はとても険しく、地元の方も「危険だからやめた方が良い」というほどですが、温泉寺から下山する道は石段で整備されていて、徒歩10分くらいで麓にたどり着くことができます。
緑が多くマイナスイオンを感じながら、鳥の鳴き声、虫の鳴き声を聞きながら散歩するのもなかなか気持ちが良いですし、小さなお子様でも歩くことができる子であれば安心して降りられる下り道です。
「薬師堂」や「山門」も見応えあり!
石段を下りきった先にも、まだまだ見所はありますヨ。
階段すぐ右手にあるのは、こちらも温泉寺の境内にある建物の一つ「薬師堂」。「西国四十九薬師霊場」の第二十九番札所 でもあります。
その先にある “仁王門” とも言われる「山門」も見ものです。1,300年代に建造されて以来、何度か再建されおり、現在の山門は1700年代のものだそう。右と左にある仁王像も、とても威厳があります。
また、下山した駐車場の先には足湯や温泉卵、ジェラート屋さんで賑わう「薬師ポケットパーク」もありますので、散策で疲れた体を癒してくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選