気持ちを表す日本の言葉《怒り》
「ムカつくっ!」そんな一言で自分が怒っていることをアピールしていませんか。怒りの気持ちを表す言葉にもいくつか種類があります。
これらの言葉によって「どのくらい怒っているか」「怒りと同時にどんな感情を持っているのか」を推測することもできます。単純な怒りではないという場合、ぜひリストアップした日本語を使ってみてください。
誰かに、第三者の怒りを伝えたいというときや、ニュースの政治報道を耳にする際にも役立つかもしれません。
怒りの気持ちを表す言葉リスト『不快』
『B子の振る舞いに不快感を覚えた』という例文などを想像するとわかりやすいでしょうか。読んで字のごとし「快いとは思えない感情」を表します。イヤな気持ちを表現するときに使うことが多いでしょう。
怒りとまではいかない状態かもしれませんが、これが積み重なることのほか度を超えた不快感であれば、怒りにつながることでしょう。怒りの気持ちに到達する前段階であることを伝えるための言葉であることを意識するとよいでしょう。
怒りの気持ちを表す言葉リスト『嫌悪』
『酒に酔った父親に嫌悪の感情が沸きあがった』というように「憎み、嫌う感情」表す言葉です。どうしようもなくイヤ、生理的に受け付けないというような気持ちも同様に嫌悪の感情といえるでしょう。
不快の気持ちよりもさらに悪化した状況、怒りと合わせて触れたくない、触れてほしくないほどの気持ちととらえるとわかりやすいでしょう。強めの言葉ともいえるので、簡単に使わないようにしたいものです。
怒りの気持ちを表す言葉リスト『憤怒』
『祖父の憤怒の形相から、叔母がどれだけひどいことを言ったのか想像がついた』というように激しい怒りや憤りの気持ちを示す言葉として使われています。漫画などで「怒り」を表すとき、頭から蒸気が沸き上がっているような表現をすることがあるでしょう。
怒りが沸点に達しているといえるほど、怒りの気持ちがあふれていることを表現する言葉です。憤怒像と呼ばれる怖い形相を持つ明王像と重ね合わせているというところでも、怒りの状態を推測できるでしょう。
怒りの気持ちを表す言葉リスト『癪に障る』
『あいつの自慢話はいつも癪(しゃく)に障る』というように、気に入らないことが怒りに代わる気持ちなどを指しています。最近の言葉で「地雷を踏んだ」という表現がありますが、近い意味合いを持っているといえますよ。
この言葉も、言葉や行動によって「怒りのスイッチを押した」というような意味合いで使われています。別の意味では腹立たしさなどを意味する言葉なので、「神経を逆なでする」という意味でとらえるのも一案ですね。
怒りの気持ちを表す言葉リスト『剣幕』
『祖母はものすごい剣幕で父を家から追い出した』というように、荒々しい態度や顔つきを表す言葉です。怒りに満ちて興奮している様子も表しています。
怒っているという感情だけではなく、怒りに身を任せている状況で、態度や行動にもその感情が表れているときに使います。憤怒の表情から激しい剣幕で糾弾するというような怒りの方向性も想像できます。それだけ相手は怒っているということを想像しなければいけません。
気持ちを表す日本の言葉まとめ
喜びや悲しみなど、気持ちの尺度を表す言葉が日本語にはたくさんあります。語彙が豊かになれば、短い言葉だけで相手にどのような状況なのかを想像してもらうヒントを与えられるようになるでしょう。
また、小説などを読むときに、物語の中の人物が想像上で表情豊かに動き始めます。難しい言葉がある場合は、辞書を片手に言葉の意味を理解してみるとよいでしょう。「ヤバい」というような簡単な言葉で済ませることをせずに、実際に使ってみるのもよいですね。
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ