日韓12人組ガールズグループ・IZ*ONE(アイズワン)は、予定通り4月29日を持って惜しまれつつも解散した。自身のラジオで解散を報告した日本人メンバーの宮脇咲良に対し、韓国ファンの温かい応援メッセージが集まっている。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

IZ*ONE(アイズワン)のメンバーとして活動した宮脇咲良は28日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『今夜、咲良の木の下で』で、当初の予定通り2年半のグループ活動が終了したことを報告し、ファンに感謝の言葉を伝えた。

「あなたはプロ」「戻ってきてね」IZ*ONE 宮脇咲良との別れを惜しむ韓国ファン
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

IZ*ONEは、韓国の放送局Mnetのオーディション番組『PRODUCE』シリーズの『PRODUCE 48』から生まれたプロジェクトグループとして、最も長い期間活動し、トップアイドルとして人気を得たグループだ。

『PRODUCE 48』は、韓国の大人気オーディション番組『PRODUCE101』と日本のAKB48グループがコラボして制作されたことでも話題を呼んだ。

番組の序盤は、日本人と韓国人の実力の差が大きく、韓国という地で言葉の壁もありながら、頑張る日本人練習生の姿に多くの反響が寄せられ日本でも話題に。

日本人メンバーの中でも特に宮脇咲良はすでに日本で人気を集めていたため、このオーディション番組への参加は当時大きな衝撃を与えることになった。

「あなたはプロ」「戻ってきてね」IZ*ONE 宮脇咲良との別れを惜しむ韓国ファン
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

宮脇咲良は今回のラジオで、「IZONEは、活動は終わってしまうけれど、IZONEであったことは消えない。皆さんがWIZONE(ウィズワン:ファンの名称)だったことも消えない。その事実は永遠に残ると思う。今は寂しいかもしれないが、リアルタイムでIZONEを応援したという事実を人生の自慢としてほしい」などファンの心に寄り添うメッセージを送り、ファンからはよろこびの声があがった。