風水初心者も!鏡×トイレで運気UP♪
風水ってなんだか難しそう…と思っていませんか?たしかに、どの部屋に何を置くか、どの方位に配置するかで、運気の良し悪しが関係してきます。それぞれの関係性が悪いと、運気ダウンの原因に。
でもちょっとしたコツを知れば、初めてでも簡単に実践できるんです。風水初心者でも簡単に運気アップできるおすすめの組み合わせは「鏡」と「トイレ」。
この記事では、風水ははじめて!という方も取り入れやすい簡単な方法を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
風水◇運気UPのコツは《鏡×トイレ》
鏡は簡単に取り入れやすいアイテム
風水で運気アップのためによく用いられるのが「鏡」です。
インテリア関係のショップでは丸型や角形、八角形のものなどシンプルなものから、デザイン性の高いものまで品ぞろえはさまざま。
ホームセンターや100円ショップでも簡単に購入できるので、風水に興味が出たときに、すぐ始めやすいアイテムです。
トイレは気の流れが滞りやすい場所
トイレは閉鎖的な空間で、またマンションやアパートでは窓がないことが多いですよね。
窓は気の流れを良くするため、窓のないトイレは「運気がよくない場所」になりやすいのです。
鏡は窓と同じような関係性で、気の流れを良くするものとして用いられ、簡単に窓と同じ効果を与えてくれる重要なアイテムですよ。
鏡と方位の関係
スピリチュアルなイメージが強い風水ですが、実は人間の深層心理に深く関係しています。
太陽光が行き届き明るい部屋は「ポジティブ」、昼間なのに暗い部屋は「ネガティブ」というように、方位と精神面との関係は深く重要です。
また、景色を反射させる鏡は空間を広く見せる効果のほかに、太陽光を部屋に届ける効果があり、方位との関係性が高いと言えますよ。
おすすめの使い方は太陽の軌道の方位(東・南・南東)に置くことです。
風水◇鏡×トイレ《NGな位置》
NGな位置①便器が映る場所
排泄をするトイレは悪いエネルギーを生みやすいため、その便器が鏡に映りこんでしまうと負のエネルギーが増幅してしまいます。
負のエネルギーは人間関係の悪化にも。鏡の位置で運気が左右するので、重要視したいポイントです。使い方を間違えてしまわないよう注意しましょう。
NGな位置②ドアの真正面にあたる場所
トイレのドアの真正面に鏡を置くのは風水的にNGとされています。
ドアを開けていきなり自分の顔が映るとびっくりしてしまいますよね。昔の人はびっくりしたときに「魂をとられる」と言うくらい、驚愕と風水の関係は深いのです。
風水は人間の深層心理が気持ちよく過ごせるよう作られています。このような使い方はせず、ネガティブに感じるようなことはできるだけ避けましょう。
NGな位置③外の景色が映る場所
トイレに鏡を置くときは、外の景色が映りこまないかも重要です。
鏡は良いエネルギーも悪いエネルギーも増幅させる力があるので、リビングなどの部屋では外の景色が映る位置に置くとよいとされています。
しかし、風水的にはトイレでこのような使い方はおすすめしていません。
位置や高さを変えるか、曇りガラスを使用したり、カフェカーテンで目隠ししたりなどがおすすめです。
風水◇鏡×トイレ《簡単な使い方》
風水◇鏡×トイレは設置が簡単なものがおすすめ
風水がはじめての方におすすめするのは、簡単に取りはずしができる鏡です。使い方が簡単で、位置を変えられる鏡は「置くタイプ」や「かけるタイプ」。
賃貸の関係で、DIYやリフォームができないという方も、取り入れやすいのでおすすめ。使い方が簡単なのもまた魅力。
風水◇鏡×トイレの使い方①置くタイプの鏡
トイレに棚など鏡を置ける場所があれば、簡単に実践できるのでおすすめですよ。
また、八角形の鏡はさまざまな方向から運気を呼び寄せられるとされ、風水との関係が深く強力なアイテムです。
縁起が良いので需要が高く、ホームセンターでも入手できますよ。簡単なウォールシェルフをDIYするのもよいでしょう。
風水◇鏡×トイレの使い方②かけるタイプの鏡
風水が初めてという方は、画鋲で止められるような鏡を使うのも簡単でおすすめです。
空いている壁に取り付けるだけなので、狭いトイレの場合にも活躍し、位置変更も思い立った時にできるので使いやすいアイテムです。
シンプルな鏡も、転写シートなどでおしゃれな鏡に早変わりさせることもできますよ。使い方次第でアレンジが多様です。