芯がある人になるための方法をご紹介!

何にも影響されない「芯がある人」というのは、大人の女性であるためにとても大切な特性です。

色々な経験を経てそれを糧にし、何ものにも侵されない自分があり、自分を曲げない芯のある大人は、仕事でも友人関係でも憧れの存在と言えるのではないでしょうか。

今回は芯がある人という時の意味や特徴、芯のある大人になるための簡単な方法についてまとめました。情報や人の意見にふれる機会が多く、それに振り回されがちな現代、芯がある人になって、流されずに生きていけるようになりましょう。

芯がある人の意味とは

「芯がある人」の特徴とは?自分らしくブレない価値観を持つ方法をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

そもそも、芯がある人というのは、どんな意味で使われているのかご存知ですか。誰かから「あなたは芯がある方だよね」と言われて、どういう意味だったのか気になっている人も多いかもしれません。

もちろん芯がある人というのは長所として語られることがほとんどなのですが、そうでない場合も時にあります。ここでは芯がある人と言われた時の意味について見ていきましょう。どういったニュアンスだったのか思い出しながら確認してみてくださいね。

芯がある人の意味①自分の意志がある

芯がある人というのは、意志があり、それが明確な人という意味で使われる事がほとんどです。自分の意見や考え方、価値観などをちゃんと持っていて、それを基準にした行動や言動をする人に対しては芯がある大人という印象を持ちやすいと言えます。

大人になると、自分で判断して行動しないといけない事の連続ですよね。そういった時に迷わずに自信を持って決断できる、行動できるというのが芯がある女性の強みや魅力でしょう。まずは自分と向き合い、どう考えているのかどう思うのかを整理してポリシーを作ることがスタートです。

芯がある人の意味②何事にも影響されない

どれだけ素晴らしい自分の意見や主張があっても、人や情報に簡単に流されて、それを優柔不断に変えてしまう人は、芯がある大人だとは言えません。もちろん、かたくなに自分を変えないというわけではなく、必要な意見や正しい情報は取り入れて、柔軟に変化していく必要もあるでしょう。

しかしその根底には変わらない部分がある、というのが大切だと言えます。また流行や人目に流されず、本当に好きなものは好きだと言い切れる強さを表現したい時に使うこともあります。

芯がある人の意味③理想を持っている

大人になるとどうしても、理想の自分やなりたい姿というものを持ちづらくなってしまいますよね。ですが、目指す方向や理想を持っていて、それに向かって努力する人にも芯がある人だと言う事があります。

自分の中に「こんなふうになりたい」という強い思いがあり、それを核として行動するのでそういった印象を持つのかもしれません。また思うだけでなく、それを目に見える形で努力する姿や、逃げない真っすぐさも重要になってきます。

そういう意味では、自分をもっと成長させたいという思いがある、というのも芯がある女性と言えるでしょう。

芯がある人の意味④頑固・我が強い

ここまでは芯がある人の良い意味についてみてきましたが、残念ながら悪い意味で使う事もあります。芯がある人は、どんな立場の人にも忖度したり、なあなあで済ませたりということができません。そんな姿勢が時に、頑固・我が強いという周囲の心理や評価につながってしまうこともあるのです。

また自分のやり方や考えに固執し、押し付ける人に対しても芯がある人などと言う場合もあります。ちょっと困った人のようなニュアンスですね。そうなってしまわないように、臨機応変な対応を心がけ柔軟性を持った芯のある大人になりましょう。

芯がある人の特徴

「芯がある人」の特徴とは?自分らしくブレない価値観を持つ方法をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

芯がある大人というのは自分というものをちゃんと持っている、あるいは周りに流されない、自分の理想に向かって頑張れる人というのがおわかりいただけたことでしょう。芯がある大人というのは、そういった部分が行動や言動にそれが現れているものなんですよ。

ですのでここからは、先ほどご紹介した芯がある人の意味をベースに、その特徴を具体的に見ていきます。あなたにあてはまるものがどれくらいあるか、確認してみてくださいね。

芯がある人の特徴①自己主張ができる

自分の意見を主張できるというのも、芯がある人のポイントの1つです。ただ自分の意見や考えを他者に伝えるというのは勇気が要りますし、長いものに巻かれてしまう方が楽です。ですが芯のある女性は意見の違いを気にせず、自分はこういう考えだと他者に主張できます。

また、その意見が間違っていた場合は素直にそれを認められるというのも大切なポイントです。表明した自分の意見に固執せず、譲ることもでき、潔くミスや失敗を認めて謝罪できるのが本当の意味で芯がある人と言えるでしょう。

芯がある人の特徴②1匹狼でも気にしない

女性同士のお付き合いというのは、グループで行動したり、その言動も和を大事にするところがありますよね。ですが芯がある女性は、単独行動に抵抗がなく、1匹狼になることを恐れません。周りと自分の意見が違うということは、みな一度は経験したことがあるでしょう。

ですが自分が正しいと思うのなら、そこで大多数の意見に流されてしまわずに貫き通す強さを、芯がある人は持っているのです。そのせいで少し孤立してしまうとしても数に影響されないで、判断や決断ができるというわけですね。

芯がある人の特徴③粘り強い

粘り強さも芯がある人の特質としてあげられます。自分がこうだと思ったら、例え最初は上手くいかなくても簡単に投げ出したりせず、粘り強く取り組むことができます。また1度の失敗であきらめたりせず、やれると思うのなら何回でもトライするという性質もあります。

困難や不利な立場にあっても目標達成のために一途に努力できる人というわけですね。普通の人はやめてしまうようなことでも我慢強くやれるので、仕事において大きなことを成し遂げたり、周りから評価されたりすることが多いでしょう。

芯がある人の特徴④愚痴や不満を言わない

芯がある大人は、ダラダラと愚痴や不満、泣き言を言い続けたりしません。そんな時間があれば、自分の目標達成のために努力したり、状況を改善したりするのです。もちろん感情のないロボットではないので、芯のある人でも不満やストレスをためたり、ネガティブになることだってあるはずです。

ですがそれでイラついて、人に当たったり嫌な言動をすることはありません。自分1人で感情を吐き出したり、ネガティブな感情を上手く解消する術を持っている女性だというとわかりやすいかもしれませんね。