韓国では、子どもが1歳になる初めての誕生日を祝う”돌잔치(トルジャンチ)”というイベントがある。最近、EXO(エクソ)のチェンが娘の”トルジャンチ”を行ったと報道されたが、「どこまでプライベートを報道したら気が済むの?」と、ネット上では批判が集まっている。

昨年1月、ファンに衝撃を与えたEXO(エクソ)のメンバー、チェンの電撃結婚と妻の妊娠報道。報道時、妊娠7カ月と言われていたが4月29日に娘が誕生、チェンは10月に軍入隊し、現在芸能活動は中断している状況だ。

そんな中、軍の休暇を利用し、長女の1歳の誕生日を記念してソウル新羅(シンラ)ホテルで家族や知人とともに”*돌잔치(トルジャンチ)”を行ったことが報道され、関心を集めた。

*돌잔치(トルジャンチ):돌(トル)は満1歳の誕生日、잔치(ジャンチ)は宴を意味しており、1歳の誕生日を祝うイベントのこと。

「保育園の入園も報じる気か?」EXO チェン、長女1歳の誕生日報道に非難殺到
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

韓国メディア・スポーツ京郷は、このニュース記事に”独占スクープ”のような見出しをつけ報道すると、これを見たファンからは「スクープでもないし、知りたくもない」「プライベートを報じられてもうれしくない」という反応が目立った。

また、現役アイドルが結婚し父親になったことに対し、いまだ「まだグループから脱退していないのか」という皮肉や、「コロナの時期にホテルでトルジャンチができるのか」という指摘がある一方、「アイドルにもプライベートはある」と擁護する意見も。