運命の赤い糸の由来とされている、中国に伝わる「月下老人の伝説」。 実は、月下老人に実際に会いに行き、赤い糸のご利益を授かることも出来るのです。恋活・婚活女子は必見! 月下老人について、ご紹介いたします。

「月下老人」とは?

月下老人は、中国で宋の時代に書かれた『太平広記』という本の「定婚店」というお話に登場します。多くの髪とひげをたくわえた老年の男性の姿をしており、「運命の赤い糸」と、誰と誰が結婚するかが書かれている「婚姻簿」を持っています。 月下老人は私たちの目には見えない赤い糸が見え、人と人の縁を結ぶのだそうです。

さらに、既に縁として男女の間に結びついた赤い糸を視認するだけでなく、新たにそれを授ける事が出来るとされています。

月下老人のストーリー

中国唐の時代、韋固(いこ)という若い男がいた。彼は旅の途中、南の宿屋に宿泊した。ある晩、街をぶらぶらしていると、一人の老人が月光の下で一心に本を読んでいた。老人の脇には大きな布袋があり、中には赤い糸がいっぱい入っていた。

韋固は興味津々で「そんなに夢中になって、何の本を読んでいるのですか?」と尋ねた。老人は「私はこの世の男女の縁組み帖を見ているのじゃ」と答えた。韋固はそれを聞いていっそう興味を持ち、「袋の中のこの赤い糸は何に使うのですか」と尋ねた。老人は微笑んで、「この赤い糸は、夫婦になるはずの男女の足首を結び合わせるために使うんじゃよ。その二人が仇同士であろうが、遠く離れていようが、或いは貧富の差がどんなに大きかろうが、この赤い糸で結び合わせただけで、二人の縁は生涯変わらず、夫婦となるのじゃ」と言った。

韋固は老人が自分をからかっているのだと思ったが、老人に興味があり、米市場のほうへ向かう老人の後について行った。米市場に着くと、前から3歳位の女の子を抱いた、目の不自由な婦人が歩いてきた。老人は韋固に「この婦人が抱いている女の子があなたの将来のお嫁さんじゃ」と言った。韋固はそれを聞いて、老人が自分を侮辱しているのだと思い腹が立った。家へ帰って、下僕にその女の子を殺すよう命じた。そこで、下僕は女の子をナイフで一刺しして逃げた。韋固は市場に戻って先ほどの老人と話をつけようとしたが、老人の姿はもうそこにはなかった。

光陰矢の如し。あっという間に14年の歳月が過ぎた。韋固は兵隊を率いて戦いに勝ち、手柄を立てたので、王泰(州の長官)の娘と結婚することを賜った。娘は王泰の掌上の玉で、とても綺麗だが、眉間に傷痕があった。韋固は不思議に思い、王泰に尋ねてみると、「14年前、子守があの子を抱いて米市場を通りかかった時、ある暴徒にわけもなく刺された。致命傷とならず傷だけですんだのは不幸中の幸いで、この子は命拾いした」と教えてくれた。

韋固は、それを聞いてびっくりし、すぐさま14年前のことを思い出し、緊張しながら尋ねた。「その子守というのは目の不自由な婦人でしょうか?」王泰は、「その通りです。でも、どうして知っているのですか」と問い返した。

韋固はあの老人の予言がその通りになったのを知って驚き、悟った。

「あの老人の話は冗談などではなかったんだ。天意には背けない。男女の縁組みは本当に神が決めるものだったんだ」。そこで、娘と韋固の二人はこの縁をいっそう大事にして、幸せで相思相愛の生活を送った。

やがて、この話が宋城まで伝わり、当地の人は月下老人を記念して、南の宿屋を「定婚店」(婚約宿)と名前を変え、赤い糸を結ぶ老人を「月下老人」と呼ぶようになった。そして、「赤い糸」と言えば婚姻のことを指すようになったのである。