よりを戻したくてがんばっていたのに、気がつけばセックスを求められるだけのセフレ関係に。復縁できたと思っていたのは自分だけだった。そんな不毛な関係は「手に入らない距離」を保ち、男性の頭を冷やすことで、変えていきましょう。関係をリセットすることで、自分自身も今後のことを冷静に考えられるようになります。

■元彼との復縁を望む女性からの相談内容「気づいたらセフレだった」

「ほかに好きな人ができたからとフラれた元カレ。何とかよりを戻したくて『友達でいいから』と連絡をとり、会ってもらっていました。彼から好きな女性の話を聞くのはつらかったけど、少しでも役に立てるならと相談も受けていて、落ち込んでいるときはすぐ駆けつけて。彼の役に立ちたくて必死でした。

そのうち彼が『やっぱりお前は俺のことをわかってくれている』と言ってくれて、キスやハグを求めてくるようになりました。ほかに好きな人がいるのに、と複雑な気持ちだったけど、断ると嫌われるのが怖くて流されるままセックスしてしまいました。それからは付き合っている頃と同じような感じで約束したり会ったり、もちろんセックスも求められて、私は『よりを戻せたんだ』と確信していました。

彼の誕生日が来月になったある日、『今年はどんなお祝いする?』と尋ねたら『その日は片想いの人と食事に行く約束をした』と返ってきてびっくり。まだ彼のことを諦めていなかったこと、私よりその人を優先すること、今の私の立場ってなに? とパニックになってしまい、彼に『あなたにとって私の存在って何なの?』と訊いたらあっさり『友達だけど?』と返されました。

騙された! と頭に血が上り、思わず彼の頬をひっぱたいて帰ってきました。それでもまだ好きだし何とか復縁したいけど、こんなセフレみたいな関係は嫌で……。彼とどう接すれば良いかわからなくなりました」(27歳/事務)

復縁を目指していたはずなのに、気がつけばただの都合の良い女になっていた。こんな経験をした女性は多いと思います。

ショックなのは、「体を求めてきたのは愛情があるからでしょ?」というこちらの気持ちを裏切られたから。

「好きだから求めてくる」。こんな思い込みは、多くの場合復縁を望む女性側だけの気持ちです。復縁を望まれている側の男性は、違う甘えを持っています。

自分からさよならしたけど、それでも好きだと言ってくれる元カノ。それは男性にとって"気持ちを返さなくても良い" 楽な存在。

黙っていても、何もしなくても、勝手に好きでいてくれる。気まぐれに手を伸ばしても応えてくれる。これほど都合の良い女性はいません。

女性の勘違いは「求めてくれるということは、昔と同じように私に愛情を感じているから」と思ってしまうのが原因。

ですが男性にとっては、「昔のような愛情はないけど、抱けた過去があるから手を伸ばしやすい」だけという場合も往々にしてあります。この温度差が、セフレのような不毛な関係を作ります。

元彼との復縁を狙ったらセフレに。脱却する方法は「すぐに抱ける状況」を作らないこと
(画像=『DRESS』より引用)

■過去の重みは男女で変わる

付き合っていたという過去は、復縁を望む女性と望まれる男性では意味が変わってきます。よりを戻したい女性にとっては、「またあんな幸せな日々を取り戻したい」という希望、望まれている男性にとっては「ある女性と付き合っていた期間」でしかありません。

そもそも、男性側から別れを切り出された時点で、交際は過去になります。終わったと感じるからこそ別れようと言うのであって、そこに「戻りたい」のような未練はありません。

特にほかの女性を好きになった場合は、男性の意識は次の恋愛に向かってもう動いています。

そこに元カノが復縁を求めて近づいてきても、「過去に付き合った女性」という位置以上にはならないのです。

嫌いになって別れたのでなければ、新しく友達という関係を築くことはできますが、それも女性の方に下心がある状態です。

上手くいけばまた付き合えるかもしれない。そのために友達という立場を利用しても、見透かされていれば男性は手を出しやすくなります。

・まだ俺のことが好きなんだから、どうせ断れないだろう。
・言えばさせてくれるだろう。

こんな甘えを許してしまうのは、過去の重みが同じだと勘違いしてしまうから。

性欲の衝動に支配されやすい男性の言動を、自分が都合良く解釈してしまうからなのですね。

■復縁するためには「すぐに抱ける状態」を作らないことが重要

セックスさせていれば、いずれ戻ってきてくれるかもしれない。よりを戻したい一心でそんなことを考える女性もいますが、決しておすすめできません。男性の一方的な欲情に従って体を差し出していれば、必ず飽きられます。相手はこちらの「復縁したい」という下心を知っています。下手に出るしかない弱みをわかっているからこそ、簡単に手を出してくるのです。

お金も手間もかけずに手に入る快感に価値はありません。ほかに体の相性が良い女性、また付き合える女性が出てくれば、簡単に終わるでしょう。

セックスは愛情を確認し合うための行為でもあります。そんな過去を共有しているならなお、簡単に体を許すのは自分の価値を下げることになります。セフレになっている、と気がついたらまずは離れましょう。彼の都合でばかり呼び出されていたなら、きっぱりと断ります。それか、セックスができない状況で会うようにします。

いつも彼の部屋で過ごしていたなら、カフェで会う。それが難しいなら電話で話すだけでも良いでしょう。

とにかく、「すぐに抱ける状態」を作らないこと。

その上で、本当に復縁を目指して友達という立場を利用するなら、付き合っている頃とはまったく違う状況で関係を続けることを考えます。

元彼との復縁を狙ったらセフレに。脱却する方法は「すぐに抱ける状況」を作らないこと
(画像=『DRESS』より引用)

■「手に入らない距離」は友達関係だからこそ有効

復縁を望んでいたはずのあなたが自分から離れたら、男性はどう思うでしょうか。

「簡単に抱かせてくれていたのに、急に距離を取られた。でも連絡はしてくるし、気持ちがなくなったわけではないらしい」。こんな状況ですね。

離れることは、下心を隠します。

どんなに元カレのことが好きでも、性欲のみでつながった関係で復縁は望めません。好きだからこそ、元カレには本来の恋愛感情で結ばれた関係を思い出してもらう必要があります。

抱けなくなったら、もう価値を感じてもらえないんじゃない?

あなたがそう思うなら、あなたの価値はそれだけのものでしかありません。セックスがなくても、会いたいと思うし、側にいたいと思う。それは、お付き合いを始める前、純粋にお互いのことが好きだった頃と同じ感情です。

彼に改めて取り戻してほしいのは、そんな愛情のはず。

過去を共有しながら友達関係を続けるのは、実は大変なことです。ともすればお互いに慣れが出てしまい、そこから甘えを許せば曖昧な距離で感情がわかりにくくなります。ふたりにしか持てない慣れを有効に活かすなら、境界線を引いた距離を保つのが有効です。

昔は恋人同士だったからこそ、別れて友達となった今はセックスはしない。自分の都合だけで呼び出さない。安易にプライベートに踏み込むことを許さない。

でも、自分が一番好きな缶コーヒーを言わなくても用意してくれるし、落ち込んでいるときの励まし方を誰よりも知っているし、良いことがあれば自分のことのように喜んでくれる。過去があるから、いま感じる「手に入らない距離」はもどかしく新鮮に感じられます。

■復縁は「してもらう」ものではない

復縁したいと望みながらセフレのような関係を受け入れてしまう女性は、「復縁してもらう」という意識を持っていることが少なくありません。恋愛に上下関係はありません。こちらが下手に出てお願いするような復縁は、ふたりの立場に強弱をつけてしまいます。

対等な立場で気持ちを交わせること。女性が強い意思を持つことで、男性の一方的な欲をぶつけられずに済みます。元カレとまずは友達の立場でやり直すことを決めたなら、過去は忘れて改めて良い関係を築くことを目指しましょう。男性側にもその気持ちが伝われば、あなたをひとりの女性として、大切に扱おうとする姿勢を持つはずです。

元カレに安易にセックスを許さないことの大切さについては、こちらでもご紹介しています。


提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)

【こちらの記事も読まれています】
【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り