100均のクエン酸って掃除に使える!重曹と混ぜるとさらに用途が増える!って聞くけど、いまいち使い方が分からない。使ってみたいけど、どこに売ってるの?そんな疑問を解決!ダイソー・セリア・キャンドゥ大手100均3社をリサーチ。今すぐあなたも100均でクエン酸をgetしてナチュラルクリーニングデビュー。

100均(ダイソー)のクエン酸は用途豊富

ダイソーのクエン酸はお買い得

100均のクエン酸10選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?
(画像=『BELCY』より引用)

ダイソー(100均)なのに大容量という事も口コミで評価されています。ダイソー以外のところで購入しようとすると最低でも倍のお値段になります。近くにダイソーも他100均がなくて仕方なく某ドラッグストアで購入してしまった事があり「あぁ買い置きしておけばよかったー」と苦い思いをしました。

食用のクエン酸はダイソーには売っていないの?

100均のクエン酸10選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?
(画像=『BELCY』より引用)

ダイソーで売られているクエン酸は一般的に工業用といわれ、掃除用に適しています。種類豊富なダイソーのクエン酸ですが、純度の違い、天然の物か工場で作られた物か、日本製か外国製によって違うのかも知れませんが違いはほとんどありません。「食用」「商品添加物用」「薬局方」と記載のあるクエン酸のみ食用に適します。

【ダイソー編】おすすめ100均クエン酸5選

ダイソーのクエン酸①クエン酸CITRICACID200g

クエン酸 CITRIC ACID

内容量  200g
用途 浴室のくもり取り・トイレ掃除・脱臭・選択仕上げ・電気ポット湯垢
形状 粉末

まず紹介するのは100均と言えばダイソーの人気商品。CITRIC ACIDとは英語でクエン酸という意味です。安心の日本製で、セスキ炭酸ソーダと重曹もシリーズで販売されています。

ダイソーのクエン酸②おそうじ用クエン酸

おそうじ用クエン酸

内容量 200g
用途 浴室のくもり・湯垢・トイレ掃除・脱臭・洗濯仕上げ
形状 粉末

こちらも100均でありながら、同様に安心の日本製。粉末タイプで水に溶けやすくなっています。クエン酸は酸性のため、アルカリ性の汚れを中和し、落とす働きがあります。水に含まれるカルシウムなどが固まった水回りの白い汚れやお風呂の水垢に効果的です。

ダイソーのクエン酸③落ち落ちVクエン酸エコクリーナー

落ち落ちVクエン酸エコクリーナー

内容量 200g
用途 電気ポットの湯垢・シンクまわり・食洗器
形状 粉末

日本製。ダイソーの人気シリーズ落ち落ちⅤのクエン酸粉末タイプ。同シリーズに粉末タイプ・スプレータイプ・スポンジタイプがあり、用途に合わせて使い分けできるのが魅力です。お掃除箇所に合わせて最適な素材を選択することができます。

ダイソーのクエン酸④落ち落ちVクエン酸スプレー

落ち落ちVクエン酸スプレー

内容量 280㎖
用途 石鹸カス・シンク・三角コーナーの除菌
形状 液状 

日本製。ダイソーの落ち落ちVシリーズ。重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸の三種類。自分で水に溶いて混ぜ合わせる手間がなく、スプレー容器を別に用意する必要もなく、すぐ使用したい方にお勧めです。

ダイソーのクエン酸⑤落ち落ちVクエン酸メラミンスポンジ

落ち落ちV クエン酸メラミンスポンジ

内容量 カット6個入
用途 手垢・水垢
形状 ポリウレタンホーム メラミンホーム

日本製。ダイソーオリジナルの黄色いスポンジ部分とメラミンスポンジの間にクエン酸パウダーが入っていて、水に濡らすことによりパウダーが溶け、水垢汚れを分解します。シンクや気になるところを集中的に掃除するのに適しています。ただし、メラミンスポンジは塩素系洗浄剤、漂白剤とは絶対に併用してはいけません。

【セリア編】おすすめ100均クエン酸3選

セリアのクエン酸①クエン酸物語

クエン酸物語

内容量 120g
用途 電気ポット洗浄・食洗器内洗浄・シンクまわり・洗濯仕上げ
形状 粉末

日本製。こちらのクエン酸物語はセリアだけでなく、大容量サイズの物がインターネットやドラッグストアなどでも売られているおなじみの商品です。同シリーズに重曹物語・セスキ炭酸ソーダ物語があります。120gなのでちょい使いしたい方にお勧めです。

セリアのクエン酸②クエン酸スプレー

クエン酸スプレー

内容量 260㎖
用途 石鹸カス・シンクまわりの水垢・トイレ黄ばみ・除菌
形状 液体
成分 水・クエン酸(2.5%)・除菌剤

セリアで人気のホームクリーナーシリーズ。クエン酸・セスキ炭酸ソーダ・重曹の3種類。日本製。詰め替え用も売っているので、エコ。パッケージのフィルムを剥がすととてもシンプルなので自分好みに変えてしまえばおしゃれなスプレーボトルになります。私はセリアに売っているおしゃれな容器に詰め替えて使用しています。

セリアのクエン酸③クエン酸配合ウェットシート

100均のクエン酸10選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?
(画像=『BELCY』より引用)

クエン酸配合ウェットシート

内容量 16枚入(1枚約20×30㎝)
用途 水垢・石鹸カス
形状 ウェットシート

日本製。厚手のシートで破れにくく、とても使いやすいです。16枚入なので、気が付いた時にすぐお掃除ができてとても便利な商品です。