今月19日、韓国メディア毎日経済StarTodayが、「最近ある市民から、国民申聞鼓(苦情相談センター)に、BLACKPINKジェニーの防疫方針違反に関する申告があったため、申請手続きを踏むことになった」と報じた。これに先立ち、ジェニーは自身のInstagramに”おでかけ認証ショット”として、スタッフと撮影したと思われるマスクなしの集合ショットなどを公開していた。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

BLACKPINKのジェニーが、防疫方針違反で通報されていたことが分かった。

BLACKPINK ジェニーの’お出かけ認証ショット’めぐり、市民が防疫規則違反で通報
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

今月19日、韓国メディア毎日経済StarTodayが、「最近ある市民から、国民申聞鼓(苦情相談センター)に、ジェニーの防疫方針違反に関する申告があったため、申請手続きを踏むことになった」と報道。

請願人は、「YouTube(ユーチューブ)コンテンツ撮影の場合、”放送”ではないため、”私的な集まり禁止の例外”に該当しない。坡州(パジュ)市側で、ジェニー達のYouTube撮影が、”5人以上の私的な集まり禁止”に当たるかどうかを判断し、違反が確認された場合には、規定に従い過料を科してほしい」と要請している。

この議論は、ジェニーが今月14日に、京畿道坡州市の樹木園で撮った写真を、インスタグラムに公開したことから始まった。マスクをしている写真の他に、マスクをせず、スタッフと思われる人物と複数人で撮影している写真もアップされている(現在は削除済み)。