転職先について誰かに相談した人は55.2%

最後に「転職先を決めるにあたり、誰かに相談したか」を尋ねると、結果は以下のようになりました。

転職経験者500人に聞いた 転職先の決め手ランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

「相談した」と答えた人が、誰にも相談していない人を上回りました。

誰かに相談して「自分とは違う新しい意見」「客観的なアドバイス」をもらえるのは、転職活動をするうえで役立ちます。

続いて「相談した」と答えた276人に、「相談した相手」を聞いたところ、結果は以下のようになりました。

転職経験者500人に聞いた 転職先の決め手ランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

1位は本音で相談できる「家族・親戚」でした。

利害関係や遠慮がないので、客観的で率直なアドバイスがもらえそうですよね。

より専門的な助言がほしい場合は、4位の「転職エージェント」や「ハローワークの担当者」に相談するのもオススメ。

数多くの転職者を見てきたプロなので、転職市場の動向を踏まえたアドバイスが期待できます。

なお3位には「職場の上司・同僚」が入りましたが、実は退職前に「現職の上司や同僚」に相談するのには注意が必要。

退職を思いとどまらせようとする上司や、「転職する」「転職を考えている」と打ち明けられて気まずい思いをする同僚もいるからです。

よほど信頼関係がある上司・同僚以外には、うかつに相談しないようにしましょう。

まとめ

転職経験者500人に「転職先の決め手」について聞いたところ、1位は「希望する仕事内容だった」でした。

「仕事にやりがいを持てるか」を決め手にした人が多いとわかります。

2位以下には「収入」「休日」「勤務地」など、待遇や労働条件に関する項目が多くランクイン。

「やりがい」「待遇」「働きやすさ」が、転職先の決め手の主なポイントと言えそうです。

なお転職先について誰かに相談した人は55.2%で、相談相手は家族・親戚が最多。

ただし家族や親戚は必ずしも「転職のプロ」ではなく、「思い込み」や「昔の感覚」で話をする場合もあるため、的確なアドバイスをもらえるかはわかりません。

転職市場の動向や適性を踏まえたアドバイスが必要なら、ハローワークや転職エージェントに相談するのがオススメです。


提供・RankinClip(エンタメ、音楽、ライフスタイル情報をランキング形式でご紹介!)

【こちらの記事も読まれています】
ビジネスでも成功している芸能人ランキング
美しいと思う独身40代〜50代の女優ランキング
かっこいいのに独身な40代俳優ランキング
あなたがよく使う電子マネーサービスランキング
一番効果があると思う眠気対策ランキング