今月15日、YouTubeチャンネル『文明特急』に、新しい映像が公開され、『SHINeeの”コムヌンミョン”候補曲を探求する』コーナーで、メンバーが満場一致で『Sherlock』を選び、曲への愛情を示した。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

今月15日、YouTube(ユーチューブ)チャンネル『文明特急』には、「SHINee『View』のために呼んだのに、なぜ違う歌の話をするの? 今から、誰であろうとall stopしよう」というタイトルの新しい映像が公開された。

SHINee メンバーが満場一致で「再リリース&カムバック」候補に挙げた曲は?
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

まずテミンが「僕たち、この番組で『View』について言及していたのを知ってるんです」と話すと、キーは「実は”コムヌンミョン(再びリリースしても許せる過去の名曲)”の境界線が少し曖昧なんですよね」と切り出した。そして「”スムドゥンミョン(隠れて聞く名曲)”とは確かに違いがあるんですが、『何が物足りなくて、しょっちゅうカムバックを望むのか』自分自身に聞いてみなければなりません」と話した。

そして『SHINeeの”コムヌンミョン”候補曲を探求する』コーナーで、MCのジェジェが「歌がもったいないか、パフォーマンスがもったいないか、先走りすぎて洗練されていたかを基準に」と、候補曲についての条件を説明。

キーは番組の視聴者が選んだ”コムヌンミョン”候補『View』を1位に挙げ、「トレンドショップで流れるような伴奏に、メロディーラインが混ざっている感じがとても良かったんです。メジャーな曲ではないはずなのに、メジャーらしい部分がたくさんあって」と理由を明かした。

ミンホも「すごく新鮮だった」と話し、テミンは「当時、何か新しいことを受け入れるのに慣れていない感じがして怖くなりました。SHINeeがやっていたスタイルとは違う見え方で‥」と打ち明ける。

ジェジェが「歌詞がとてもきれいですよね。国語の時間に、共感覚的なイメージの例として使われるそうですよ」と話すと、オニュは「(故)ジョンヒョンが歌詞を書いたんです」と話した。